~冷たいかぼちゃ豆腐~

~冷たいかぼちゃ豆腐~

Description

ねっとりあまいかぼちゃ豆腐☆冷た~く冷やして食べて下さい❤おもてなしにもいかがでしょう♪♬

材料 (5個分)

かぼちゃ
450g(皮と種を取って)
大3
1カップ
100cc
☆醤油
大1
大1
☆砂糖
小1
☆塩
ひとつまみ
ゴマ
適量
わさび
お好みで

作り方

1

写真

今回は畑で採れた小さい坊ちゃんかぼちゃで作りました。

2

写真

かぼちゃは種とワタを取り皮をむいて、大きめの一口大に切る。★手を切らないで★

3

写真

お鍋にひたひたの水で茹でる。

4

写真

柔らかくなったらお湯を捨て余分な水分を飛ばし、粉ふきにする。☆やけど注意☆マッシャーでつぶす。

5

写真

片栗粉、水を加え弱火で練りあげます。

6

写真

もっちり。2分ほど頑張って練って下さい。

7

写真

小鉢にラップをひきスプーンなどで一人分ずつ入れます。

8

写真

茶巾のようにしぼって輪ゴムなどで止めます。

9

写真

熱いうちは広がるので小さい器に入れて冷蔵庫で中までしっかり冷やします。冷やすと固まります。

10

写真

その間に☆を鍋で温めこれも冷蔵庫で食べるまで冷たく冷やす。(邪魔くさい時はめんつゆでもOK)好きな味で調節して下さい。

11

写真

食べる前に、器に盛りゴマ、青味にカイワレ等そしておだしをかけます!!

12

写真

私はわさびを添えるのがオススメ★ねっとり濃厚なかぼちゃ豆腐いかがでしょうか!!

13

写真

かぼちゃキング★のまみちゃんから10レポ目❤いただきました。まみちゃん一人話題入り✿いつも本当に感謝です❤

14

写真

ひなちゃんが皮で葉っぱさん作ってくれたよ★超可愛い!!みんなも真似っこしてね♪♪素敵★ひなちゃん!!

15

写真

苺マリー★さんが紫芋バージョンでお豆腐作ってくれました。この色すごい!!斬新ですね♪♪

16

写真

ちっちさんがハロウィンのオランタンに変身させてくれました。可愛すぎ!!素敵レポ感謝★

コツ・ポイント

温かいうちだと、固まらないので冷蔵庫でしっかり冷やして冷たくして食べて下さい★家族に合わせて量は調節して下さい。
少し食べるから美味しいのかも!!だからたくさんはいらないなぁ・・・。笑

このレシピの生い立ち

今年初★畑のかぼちゃで❤1歳のチビも食べれる暑い夏にぴったりの冷たいかぼちゃ豆腐です。
レシピID : 865915 公開日 : 09/07/15 更新日 : 11/10/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

388 (324人)

20/05/09

写真

おいし〜!またつくります。

H★ayumama

14/12/23

写真

冷たいけど冬至の日にwねっとりな食感がおいしいね♪素敵レシピ感謝

maiharunao

素敵なレポのお届け本当にありがとうございます☺

14/09/12

写真

家族に大好評で早速リピ!!!わさびが合いますね〜☺︎

H5F

素敵なレポのお届け本当にありがとうございます☺

14/09/08

写真

家族のお気に入り☆久々に作ったらみんな大喜び♡子供のお弁当にも!

H5F

素敵なレポのお届け本当にありがとうございます☺

1 2 3 4 5
苺マリー 2010年09月08日 21:02
こんばんは、初めまして。。。

つくれぽさせてもらいましたけど、
よ~く見たら、かぼちゃの盛り付け、逆だったみたいです。
スイマセ~ン^^;

苺マリー 2010年09月09日 18:20
日記へのコメント有難うございました。

昨夜、主人の分も撮影し、そっちは、盛り付けもチャンと表向きで、わさび添えです。
(後ほど、レポさせてくださいね。)
絵的には、ワサビの方が、かぼちゃのヘタみたいで
いいですよね。

実は、昨日作った分は、今日の分もあるので、
また食べられます。
なので、今日の方が楽だし、嬉しい~(^。^)y-.。o○
ギンギンに冷えて美味しくなってそうです!!

少しばかり秋の風が吹いてきましたが、
まだまだ暑き日々は続くようですのでご自愛くださいね。

ではまた。。。

ホントにご馳走様でした。






いずれにしろ、美味しいと言ってました。
イロピリン 2011年03月25日 12:16
**みーちゃん**

日記へのお祝いコメントありがとう♪
同じ日が愛娘かのんちゃんのお誕生日だったのね☆
オメデトー☆
ていうかポニョポニョさんも同じ日かぁ~↑↑
何気に同じ日多いのね♪嬉しい❤

かのんちゃんのバースデーケーキ素敵:*:゚・☆ヾ(・_・。)
あんなの作れちゃうみーちゃんスゲー☆
私も娘の誕生日に挑戦だ!!私には何度か練習が必要だけど( ̄ε ̄;)

みーちゃん2週間色々考えたんだね(>_<)
私も…。一時はレポも控えめだったけど…。
でもみーちゃんと同じで1日1日を大事に生きて、それからそれから、日本を元気にすること始めなきゃって思ったんだ!!
私が家でふさぎこんでても何も始まらないしね(ρ_;)
それなら少しでも何か発信できたら…と思って☆
一緒にクック盛り上げていこいうね!


かぼちゃ好きの私としてはかなり気になるレシピ…。
今までなんで気付いてなかったんだろ( ̄▽ ̄;)
今度作ってみるぞ~い♪
イロピリン 2011年04月01日 12:28
**みーちゃん**

かぼちゃ豆腐どちそーさん!!
南瓜と片栗粉使って作っただけなのに、なぜかとっても甘~い❤
冷やしてるからなの???
どうななの??

旦那さんには『コレお菓子やん!!』って突っ込まれたけどね~
でもいいんだ~
娘と私は気に入ったから❤

最近、娘が『おいしいわぁ~』(しかもなぜか変なイントネーション…。“い”を高く上げるかんじで…。ホラご一緒に!)
ってご飯中に連発するねんよなぁ~。
どこで覚えてきたんやろか。。。

まぁ美味しく食べれるってことは幸せなことやからいいかぁ♪

みーちゃんも長浜いったんやね?!
そうそう、街をあげて“江姫”押しまっくってるよね~。

黒壁も行ったよー!
って、それしか行ってないねんけど( ̄▽ ̄;)
しかもガラス館の中とか見てない…。
娘がその辺のもん全部ひっくり返して割りそうで、中に入れんかった・・・( ̄□||||!!

はんならまた~❤❤

明日神戸行くわよん♪
よろしく(*´3`*)
kimiko2564 2011年04月05日 13:09
みーちゃん こんにちは♪

凄いご馳走だったんだね~.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★。.:*
どっかのレストランでフルコース頼むより凄い♫♬♪♫

かのんちゃん…ばらさないで~~~(≧∇≦)ゞ
昔同じ様な事聞いたことがあるわ…

「おばあちゃん、おかあさんがね…」(゚∀゚ ;)

「子どもの前ではうっかり話せんわ!」
っていう話!

子どもは悪気無いもんね~

とにかくお疲れ様でした!
今日はゆっくり出来てるかな?
腹の上のポニョポニョ 2011年04月05日 15:22
みーさん❤

頑張ったね!


お疲れ~!!

でも。。。かぼちゃ…かぼちゃの色が…玉子色??(笑)

あっ!怒ったらアカンで(笑)

↑ほんで、写真前からこの写真やった??
前のがポニョ好きやったような??

ホンマ子供ってタイミング悪く余計な事言うよね(笑)
ママは寿司食べずに頑張って準備したのにね??

幼稚園…そうやんな!
ポニョも無理矢理はやっぱイヤや…

なんね…お義姉さんのママ友の人なんて
嫌がるからパジャマのまま制服持たせてバス乗せたとかあったらしい…

来週から地獄の朝が始まる。。。

みーが言うように行けたら大げさに褒めまくって
園に行くのが楽しみになれるようになれたらいいな…


腹の上のポニョポニョ 2011年04月05日 16:05
おぉぉ!!

色が良くなったやん♡

そうやろ??秘密やで(笑)
腹の上のポニョポニョ 2011年04月05日 17:56
別に消さんでもいいよ(笑)

でも…混み合って時間かかるようになったら困るもんね?

まぁあれで、色々試してみて❤
こん2 2011年04月26日 17:48
みーさま❤

きみちゃんが コメくれてます。
のぞいてね。

かぼちゃ豆腐 うふ シーズンやってきますな^^
お写真変えました?
素敵です~~~☆

これから 小学校 役員会ざます。
私なんかに クラス預けていいのか!!
叫んでしまいたい今日この頃、獏 いえ 縛 いえそれでもなく 爆!!←そう これこれ^^

どっかで 盗み見たぞ、
先生の若さで 訪問時間変えないように・・あはは!!
こん2 2012年06月19日 13:08
みーさん♪

ただいま 小雨。
このままだといいなぁ✿

ぽにょの2011.1.1日記。
こんさん しつこいから書いてくれた✿来てみる?
1 2 3 4 5 次へ»