オクラと海苔のスープの画像

Description

美味しい茹で汁を使って簡単トロトロスープで夏を乗り切ろう!

材料 (3人分)

スープ(茹で汁)
3カップ
6本
1枚半(大きいサイズの)
1個
塩・こしょう・しょうゆ
適宜
(韓国海苔の種類によって塩加減が違うので塩コショウは味見をして入れてくださいね!)

作り方

  1. 1

    写真

    冷しゃぶの豚の茹で汁(もちろん鶏でもOK)のアクなどを丁寧に取りのぞく。

  2. 2

    オクラは薄く輪切りにしておく。

    玉子は器に割りほぐしておく。

  3. 3

    スープが沸騰したら塩コショウ・しょうゆをして(この時いつもより気持ち薄めで!)、溶き玉子をまわしいれます。

  4. 4

    再び沸騰したらオクラ・ちぎった韓国海苔を入れて、火を止めます。

  5. 5

    (韓国海苔の代わりに普通の海苔でもOK!しけってるのや、キャラ弁などに使った切れ端などでどうぞ!)

  6. 6

    (普通海苔で作る時は仕上げにごま油をちょろっと入れてあげてください!辛いのがお好きな方はラー油で♪)

  7. 7

    (おくらは薄切りにするので塩でこする下処理を省いてますが少し厚めにするならきちんとした方が良いですよ!)

コツ・ポイント

オクラはスープに入れて時間がたつと色が悪くなるし、玉子も海苔の色がついてきたなくなるので
簡単だから食べる直前にお作りすることをおすすめしますd(≧∀<**)Good!!


このレシピの生い立ち

夏になると良くテーブルに並ぶ冷しゃぶや茹で鶏の茹で汁がもったいないので

レシピID : 866117 公開日 : 12/09/25 更新日 : 12/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
kyokoha
美味しかったです、リピ決定です(*^^*)

つくれぽ感謝です♪遅くなってごめんなさい。リピ嬉しいです!

写真
Anpanpa-n
味付けが難しかったですが、おいしきいただきました♪

つくれぽ感謝です♪遅くてごめんなさい。美味しくできて何より!

写真
KT121
オクラのとろみがいいですね♪おいしかったです。

つくれぽ感謝です♪自然のとろみ最高ですよね!

初れぽ
写真
おばけのコックさん
茹で汁の代わりに鶏ガラスープを使いました。家族に好評でした!!

初レポ♪ありがとうございます。鶏ガラ家でもやってみますね♪