濃厚ヨーグルトムース☆夏のアレ使っちゃえ

濃厚ヨーグルトムース☆夏のアレ使っちゃえ
ちょっと改訂。うちでは絶対余るんですが皆様のお宅ではいかがでしょう?夏のアレ。…かき氷のシロップ。

材料

プレーンヨーグルト
2パック
かき氷シロップ
適量
100cc
15cc
砂糖
適量
エッセンス
お好みで
フルーツソース
市販のヨーグルトソースなど

1

ヨーグルトは水切りしておく。うちではコーヒーフィルター使ってます。

2

生クリームは五分立てくらい。
ゼラチンはしとらせておくか物によってはお湯で溶かしておく。

3

水切りしたヨーグルトとホイップした生クリームをぐるぐる均一に混ぜる。そこにシロップも合わせる。味よりも色見で適量

4

甘味を砂糖で補う。味を見ながら心持ち甘いくらいでも大丈夫。味が決まったらお好みでエッセンス。

5

溶かしたゼラチンを混ぜる。手早く。ボールの中で固まっちゃいます。

6

ヨーグルトの容器、または器に移して冷やす。

7

水切りせずに1パックのヨーグルトであと同じように作ると少しあっさりムース。その時は生クリームを七分立てくらいで。

コツ・ポイント

シロップは基本何でもいいんですが、ブルーハワイはなんかヨーグルトにはちょっと。お好みですが。
べつにシロップは入れなくても仕上がります。フルーツソース混ぜ込みでも、ジャムでも美味しかったです。

このレシピの生い立ち

ヨーグルトを買い過ぎて使い損ねたので。そのまま食べるのにも飽きて。そしていつまでも居座るかき氷シロップも片付けたくて。
レシピID : 86622 公開日 : 03/04/02 更新日 : 12/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」