香り高い♪ほろ苦コーヒーゼリー

香り高い♪ほろ苦コーヒーゼリー

Description

豆から入れたコーヒーの良い香りを閉じ込めた香り高いゼリー。グラスポットの中で作るので鍋要らずで簡単!

材料 (小さめの容器2、3個分)

コーヒー(中挽き)
25~30g
320ml
砂糖
大さじ2
氷水(手順参照)
適宜
コンデンスミルク
お好みの量

作り方

1

粉ゼラチンは水大さじ2(分量外)に振り入れてよく混ぜ、ふやかしておく。

2

コーヒーメーカーに粉と水を分量通りにセットしてコーヒー液を抽出する。最後の一滴が落ちるまで!

3

コーヒー液の入ったグラスポットに砂糖と1のゼラチンを入れてしっかり溶かす。

4

ボウルに氷水を張り、3のゼリー液の入ったグラスポットを当てて、粗熱が取れるまで泡だて器などで液体をよく混ぜて冷やす。

5

器にゼリー液を流し、冷蔵庫で固まるまで数時間冷やす。食べる時にコンデンスミルクをかけて召し上がれ。

6

注:ハンドドリップでコーヒーを入れる場合は使用する粉の量を30~40gにして出来上がり量を320mlにして下さい。

7

追記:同じゼラチン5gでもメーカーによってゼリーの固まり具合に差が出るようです。好みでコーヒーの量を調節して下さい。

8

ゼラチンを予めふやかす必要が無い物は、手順1を省いて手順3で入れて溶かす。その際、コーヒー液は350ml作って下さい。

コツ・ポイント

コーヒー豆はフレンチローストやイタリアンローストなど深煎り豆がお勧め。通常の煎りのコーヒーを使う場合や苦めがお好みの方は、使用するコーヒーの量は30gが良いでしょう。上にかけるコンデンスミルクの事を考慮してゼリー自体は甘さ控え目です。

このレシピの生い立ち

コーヒーゼリーは大好きなのですが、お店で買ってもなかなか好みの物が無い・・・そこでコーヒー会社に勤めていた頃の知識と経験も活かして自分好みに作りました。インスタントコーヒーでは出来ないほろ苦さと香りです!軟らかめのゼリーです。
レシピID : 866404 公開日 : 09/07/16 更新日 : 18/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (17人)

18/05/19

写真

お元気ですか?^^美味コーヒーを頂き真っ先に浮かびました♡最高♡

かのん..pj.

13/06/30

写真

ほろ苦と練乳がいい感じ♬珈琲好きにはたまりません♡

なっち船長

コーヒー好きさんに気に入って貰えて嬉しい!お洒落なれぽ感謝☆

12/12/24

写真

Christmas dinner 2012

Munchkin's Mom

クリスマスのデザートにリピして貰えて嬉しいです!和風が素敵☆

12/10/19

写真

美味しい!旦那さんご満悦♪バニラアイスで。レシピありがとう~

Gasparelle

バニラアイス添え美味しいですよね!旦那さんに好評嬉しいです♪

1 2 3 4 5