芋好き集まれ!++グラハムさつまパン++

芋好き集まれ!++グラハムさつまパン++
くるみ、白ゴマを混ぜ込んだグラハムパンでサツマイモの甘煮をたっぷり包みました。芋好き娘・ミルの大好きなパンです(^^)ブラウンシュガーがいい味出してます。パン屋さんにも負けないぞ~♪次の日も柔らかいです。もちろんトースターで温めても美味しい。

材料 (5個分)

180g
全粒粉(粗引き)
20g
ドライイースト
3g
ブラウンシュガー
18g
4g
牛乳
130g
バター
20g
白ゴマ
10g
くるみ
30g
さつま芋
正味200g程度
砂糖
大さじ3~4
ひとつまみ

1

さつまいもはよく洗って1.5~2cm角に切って数分水にさらし水けをきったら小鍋に入れて水をひたひたに加え、味見しながら砂糖、塩を加える。強火で芋に箸が通るまでがーーっと煮、水気をとばす。くるみはフライパンで煎って麺棒や包丁で細かめにくだく。

2

ボウルに強力粉を入れ、端に*の材料をイーストと塩が交わらないように置く。1度沸騰直前まで加熱し、指を入れて温かいと感じる程度に冷ました牛乳をイーストめがけてそそぎ、全体をよくかき混ぜる。まとまってきたら台などにだして捏ねる。

3

生地を手で押し出し、しっかり伸ばしてはたたむ。向きを変えて同様に。表面がなめらかになったらバターを加え、さらにこねる。生地の端を優しく引っ張って破れずなめらかに伸び、指が透けて見れれば終了。くるみとゴマを少しずつまんべんなく混ぜ込む。

4

全体を丸くまとめて薄くショートニング(分量外)を塗ったボウルに入れ、固く絞った濡れ布巾をかけて温かい所で一次発酵(50分~1時間様子を見ながら)

5

生地が約2倍になったら軽くガスを抜きながら丸くまとめ、スケッパーや包丁で5等分(1個約80g)にして、また一つずつ下にたぐるようにして丸める。固く絞った濡れ布巾をかけて10~15分ベンチタイム

6

写真

麺棒や手のひらで休ませた生地を優しくのばしてさつまいもを乗せ、生地に押し込むようにしながら端からクルクル巻いて包む。綴じ目はしっかりととじ、綴じ目を押さえながら転がして細長く仕上げる。

7

写真

包み終わったものからオーブンシートをひいた天板に綴じ目を下にして並べ、固く絞った濡れ布巾をかけて温かい所で30~40分2次発酵させる。写真のような形に。

8

写真

このくらいふっくらしたら切り上げていいですよ。はさみなどで好きなように切り込みを入れ、200度に温めたオーブンで10~12分焼く。

コツ・ポイント

さつま芋の皮はむいても構いませんがつぶれやすくなり、包みにくいかも。パン生地の塩の分量は1g違っても味が変わるので注意を。切り込みを入れる時は思い切りよくジャキンと1発で。

このレシピの生い立ち

パン屋さんで買って食べた、さつま芋の甘煮が乗ったパン。全粒粉を使ってて、ゴマもたっぷり。これは作れそう!と思って考えました。くるみも意外かもしれませんがとっても合っているんですよvv
レシピID : 86645 公開日 : 03/04/02 更新日 : 05/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
est 2003年10月20日 13:04
ミルちゃん、こんにちは。
この前水あめのことを教えてもらったestです。

土曜日に早速ナチュラルブレッド焼きました。残念ながら紫いも飴の色は全くでなかったけど、柔らかいのに、かみごたえのあるパンで、ハムやレタスをはさんでサンドイッチにして食べました。おいしかったです。

そして昨日は、グラハムさつまブレッドを作りました。サツマイモも今たくさんあるから使いたいと思ってて。なかなか上出来。久々に成型とか自分でやりました。
うちのオーブンレンジだと小さくて300gで作ると一度に入りきらないんだけど、ミルちゃんのレシピだと、全部一度に焼けてちょうどよかったです。
Profile ミル@MANMARU 2003年10月20日 16:56
estさん、こんにちはー♪
紫いも飴の色は出てこなかったのですね(>_<*)
グラハム粉が入っても柔らかくなりましたでしょうか。。

あぁ~パン、作りたいなぁ。。。
というかestさんのパンが食べたい…(笑)