レンコンとブロッコリーの中華塩味炒め

レンコンとブロッコリーの中華塩味炒め
 いつものレンコン料理の目先を変えて。レンコン以外はほとんど冷蔵庫掃除ですね。レンコンなしでも美味しい(名前の意味が……)。

材料 (4人分)

レンコン
中1節
ブロッコリー
1/2~1個
長ネギ
1本
好みの茸
100gくらい
100gくらい
コーンか銀杏の水煮
ひとつかみ
1片
●塩
小さじ1
●砂糖
小さじ2
●鶏ガラスープの素
小さじ1
●酒
小さじ2
●胡椒・化学調味料
少々
小さじ1弱
サラダ油
大さじ1
大さじ2
小さじ1弱

1

下ごしらえをする。レンコン:スライサーか包丁でスライスし、酢水につける。ブロッコリー:小房を切り離し、縦半分に切って固めに塩茹でする。軸部分は皮をはぐようにして剥いて捨て、芯の部分を繊維にそって薄くスライスする。

2

長ネギ:1cm幅の斜め切りに(青い葉は小口に薄切り)。茸:適当な大きさに切る。肉:ひと口大に切って塩コショウ(分量外)する。ショウガ:千切りにする。●の材料を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

3

レンコンの水気を切る。フライパンを熱してサラダ油を引き、ショウガを炒める。肉を入れてやや焦げ目がつくまで炒めたら、長ネギ、レンコン、茸、スライスしたブロッコリーの茎を入れて更に炒める。

4

レンコンがやや透き通ってきたところで、ゆでたブロッコリーの房、コーンか銀杏の水煮、合わせ調味料を加えて一煮立ちさせる。

5

水溶き片栗粉を回しかけ、再度一煮立ちさせたらできあがり。

コツ・ポイント

 写真は舞茸と鶏もも肉を使用しましたが、エリンギやシメジ、椎茸、エノキでも、豚肉でも海老でもイカでも魚でも。ブロッコリーでなく、カリフラワーやアスパラ、菜の花なんかでもOKだし、長ネギでなく玉ネギでも可。 先日作ったのは、セロリ、ブロッコリの茎メインの茎野菜炒め。セロリがいい味出してました。ほんとに冷蔵庫掃除の一品です。

このレシピの生い立ち

 レンコンをたくさんもらったとき、いつもの料理に飽きてしまって。中華料理の本で炒め物に使われていたのを思い出して、そこから考えてみました。
レシピID : 86668 公開日 : 03/04/03 更新日 : 04/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/27

写真

子供たちに「これ、おいしい!」と好評でした(^_^)v

みんそよ

好評を博せて嬉しいです~。有難うございます♪

13/01/16

写真

合わせ調味料に水を足してOKかな?茸無し菜花と鶏で美味感謝です!

猫のミイヤ

まだ寒いけど、春っぽいですね~。有難うございます♪

09/12/17

First tsukurepo mark
写真

肉無しパプリカを加えて。簡単でとてもおいしくご飯がすすみました!

マッハママ

 カラフルで目にも美味しそうです! 有難うございます♪