★オレンジのパウンドケーキ◆

★オレンジのパウンドケーキ◆
オレンジピールを入れたパウンドケーキです。

牛乳たっぷりのミルクティーが合いますよ。久しぶりに焼いて食べて見て、やっぱり美味しかった。

材料 (18センチパウンド型)

薄力粉
100グラム
無塩バター
100グラム
80グラム/20グラム
2個
オレンジピール
適量
アプリコットジャム
適量
小さじ1
コアントロー
少々

1

パウンド型オーブンシートを敷いておく。オーブンを200℃に予熱しておく。





























2

柔らかくした無塩バターにグラニュウ糖80グラムを加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。卵黄を1つづつ加えてホイッパーで、なめらかに混ぜる。





























3

卵白2個分をもう一つのボールに入れ、グラニュウ糖の残り20グラムを加えいっきに泡立ててメレンゲを作る。





























4

2に3のメレンゲの3分の1を加えてゴムべらで切るようにまぜる。




















5

4に薄力粉とBPをふるい入れ、ざっくりとまぜる、ここにオレンジピール、コアントローを加えてざっくりまぜる。あくまでもざっくりだよ粉が多少あっても気にしない。



















6

5に残りのメレンゲを全部(ゆるんでたら軽くホイップする)加えて切るようにざっくり(^_^)混ぜ合わせる。




















7

出来上がった生地をオーブンシートを敷いたパウンド型に流し入れ、中央を底がみえるほどくぼませて、ゴムべらで側面に張り付けるように入れる。


















8

200℃で15分、アルミホイルで覆って180℃で25分位焼く。
最後にアルミホイルを外して5分位焼き、焼き色を付ける。



















9

小鍋にアプリコットジャムと水少量を弱火にかけ、焼きたてにハケでぬり、★冷めてからもう一度ぬる。翌日か2日目が、しっとり味が落ち着いて美味しくなります。スライスして冷凍も出来ますよ。


















コツ・ポイント

メレンゲをこわさないように、ざっくりとした食感に仕上げる事、そしてアプリコットジャムを冷めてからさらにぬることです。(コレ大事!)

このレシピの生い立ち

早くレシピをアップさせたくて、記念の第1号です。なにぶんにもPC初心者なので??もう大変でした??(*_*)
「私の英国菓子」のレシピを昔、アレンジしたものを久しぶりに焼いてみました。
レシピID : 86703 公開日 : 03/04/03 更新日 : 03/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」