フルーツサラダの画像

Description

昔懐かしい給食のフルーツサラダ。

材料 (4人分)

1/2個
1本
固形量150g位
1本(極少々)
○無糖ヨーグルト
大匙3
(好みで)小匙2~大匙1
○塩
極少々

作り方

  1. 1

    胡瓜は薄めの輪切りにして軽く塩・砂糖極少々(分量外)を振りかけもんでおく。しんなりしたら軽く水を絞る。

  2. 2

    林檎はいちょう切りにして塩水にさっとくぐらす。バナナ薄めの輪切りにしてレモン汁(分量外)を振りかける。

  3. 3

    ボールにしっかり水気を切った林檎・バナナ・みかん缶・胡瓜をあわせる。

  4. 4

    ○の調味料を入れて味をみて味を整える。

  5. 5

    写真

    完成!よーく冷やして召し上がり下さい。

コツ・ポイント

■林檎は塩水に漬けすぎるとしょっぱくなります。■林檎・みかん缶は良く水分を切って下さい。■好みで干しぶどうやお好みのフルーツを入れて下さい。■無糖ヨーグルトは酸味の少ないものを選んで下さい。

このレシピの生い立ち

主人のリクエスト。昔食べた給食のフルーツサラダを再現してみました。
レシピID : 867284 公開日 : 09/07/19 更新日 : 09/07/30

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (8人)
写真
にゃにゃ☆☆☆
給食が懐かしい~家でも食べれて幸せ♡とっても美味しかったです♪

子どもが大好きなんです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真
さるぱんだ
3歳前の息子が、夕飯にも食べて、おやつにまで食べます♡感謝です!

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真
あずきちゃんのご飯。
デコポンを入れてみました♪凄く美味しかった。

とても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆

写真
ひーゆっき
フルーツ食べたい子ども用に♪どこか昔懐かしい感じにほっこりです♡

とっても美味しそうです。素敵なレポどうも有難う~☆