サーモンとおじゃがの簡単グラタン

簡単でうまい!缶詰のホワイトソースを使うと便利。野菜は冷蔵庫のくず野菜をなんでもいれていいでしょう。キノコ類など。

材料 (2人分)

生鮭
二切れ
じゃがいも
1個
玉ねぎ
1/2個
ホワイトソース缶
1/2~1缶
チーズ
適量
適量
少々
胡椒
少々
バター
適量
適量

1

玉ねぎは細切り。じゃがいもは薄く輪切りにして水にさらし、電子レンジでチン。

2

鮭は塩、胡椒して3~4切れに切る。フライパンを熱し油をしき、鮭を両面焼く。鮭を取り出したらたまねぎを炒める。

3

耐熱容器にバターをぬり、じゃがいも、玉ねぎを、鮭をのせホワイトソースをかける。

4

チーズ、パン粉を好みの分量のせて、トースターでこんがり焼く。

5

コツ・ポイント

ホワイトソースの代わりに、生クリーム+牛乳でもオッケー。

このレシピの生い立ち

おばちゃんがつくったのをアレンジ。
レシピID : 86740 公開日 : 03/04/03 更新日 : 03/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ほとり 2005年10月24日 07:52
たれみみさん、こんにちは。ほとりです。
たれみみさんのレシピを見てぜひ私も作りたいと思いました。
今、母は入院していて私は料理を担当しています。毎日、毎日何を作ろうか悩んでいたのですがそんな時にこのページを見つけてたれみみさんのを見てこれを作ろうと思いました。この料理について何か注意点などがあったらぜひ教えてください。これからよろしくお願いします。
Profile たれみみ 2005年10月25日 05:33
>ほとりさま
こんにちは、はじめまして。
このレシピに注意点などないですよーはっはー。豪快につくってください。レシピといえるほどのものでもないですが。秋の味覚をつめこめるのがいいかもしれないですね。
お母様、よくなられるようお祈りします。
ほとりさんもあまり頑張りすぎないでくださいね。家事は手抜きをいかにするかだと、このごろ思うたれみみです。
では、また!
Profile ほとり 2005年10月25日 19:41
たれみみさん、こんにちは。ほとりです!!
貴女からの返信が返ってきてとても嬉しいです。頑張って料理したいと思います!!

ここで、言い忘れていた事を発表します。それは私は中学生です。なので、私に対して様なんてお使いにならなくてもよろしいです。もう私、ほとりさまって書いていて本当に罪悪感っていうか悪い気がして…はははぁ~(^^ゞ
どうぞ、私を下として見て下さい。

たれみみさんの優しい心にとろけました(@_@)
母は今週の木曜日に退院します!!!
家事はなるべく手抜きをして頑張ってきました!!母が帰ってきてさらにだらけてしまいそうです…(汗)
それでは、お返事お待ちしております。
Profile たれみみ 2005年10月26日 05:47
>ほとりさん
ほれほれ、「さん」にしたよ。
うひょっ!中学生!?
発表されてしまったよ。
ということは…平成生まれ?
きゃーきゃーきゃー。
ネットでレシピ探すなんて、時代だねぇ。しみじみ…。
なにはともあれ、お母様、退院決定おめでとうございます!
Profile ほとり 2005年10月26日 09:02
こんにちは、ほとりです。
そう、私は平成生まれです!!驚きましたか??
私の家には母の買っておいたそして、若き日に読んだ料理本があってそれをちょくちょく見ていてネットでもあったりなんて思って探したらここにたどり着きました。
たれみみさん、とっても優しいぃ~(^o^)丿
ちゃんと、さま から さん に変えてくれた!!今後も話し相手、相談相手としていろいろ聞きますが、その都度よろしくお願いします。
それでは(^^)/~~~
Profile ほとり 2005年10月26日 09:09
たれみみさん
1つ言うのを忘れていました。
ぜひ、私の「ほとりのキッチン」にいらしてくだされ(^_-)そしてボードに何か書き込んでもらえると、とても嬉しいです!!よろしくです!!

たれみみさんってすごく若く感じます(*_*)
20代ですか?それとも30代ですか?