アスパラと甘えびの茶碗蒸し、粒とうきび入り。

アスパラと甘えびの茶碗蒸し、粒とうきび入り。
春が旬のもので作る、彩りのいい茶碗蒸しです。あま~いアスパラと甘えびととうきびが激ウマ♪甘えびのミソのエキスが入っただし汁を使うので、濃厚な味に仕上がります。おもてなし料理にも♪

材料 (2人分)

グリーンアスパラ
ゆでたものを4本
道内産甘えび
10尾
とうきび
缶詰大6と汁大1
1個
甘えびの頭でとったもの180㏄
果糖
大1/2
天然塩
小1/5
小1
小1(えびの下味用)
三つ葉
彩りで適量

1

甘えびは四尾尾を残して殻と尾をむき、塩を少々(分量外)と酒を振っておきます。180ccの水で頭を入れて煮立て、一度漉します。アスパラは四等分にきります。

2

だし汁を煮立て白醤油・果糖・塩・漬け汁で味をつけて200ccに計って冷ましておきます。卵は割りほぐして2度ほど漉しておき、だし汁が完全に冷めてから合わせます。

3

深めの器にとうきび・尾を取った甘えび6尾・アスパラの茎の部分と卵液を入れ、ラップをふんわりかけてレンジで8~10分チン(レンジによる)して、固まりかけていたら一度取り出します。

4

アスパラの穂先と尾付き甘えびをトッピングしてラップをかけて5~7分(レンジによる)チンします。刻んだ三つ葉を散らしてラップをし、3分蒸らして出来上がりです。

コツ・ポイント

大きめの器で作って、仲良く取り分けて食べてね♪アスパラはおいしい水と塩でゆでたものを使って下さい。

このレシピの生い立ち

旬の甘えびとアスパラを使った一品です。茶碗蒸しはちょっぴり甘いのが好きです。
レシピID : 86746 公開日 : 03/04/03 更新日 : 03/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」