ブロッコリーのなめらかクリームスープ

ブロッコリーのなめらかクリームスープ
簡単なのにご満悦なお味!口当たりがいいので特に朝食にお薦めです。

材料 (2人分)

ブロッコリー
1/2個
玉ネギ
1/2個
牛乳
200cc
お湯
150cc
50cc
バター
大1
少々
こしょう
少々

1

ブロッコリーは小房にわけ、茎は表面の硬い皮をむく。
塩を入れたお湯で茹で、水にさらしてザルにあげておく。
コンソメを150CCのお湯で溶いておく。

2

玉ネギは繊維にそって薄くスライスする。バターをフライパンで溶かし、玉ネギを入れて中火でしんなりするまで炒める。

3

ミキサーにブロッコリー、玉ネギ、牛乳を入れてかくはんする。

4

ミキサーの中身を鍋に移し、コンソメを溶かしたお湯を入れて一煮立ちさせる。

5

生クリームを入れ、塩、こしょうで味付けしたら出来上がり!

コツ・ポイント

ミキサーのかけ加減はお好みで。

このレシピの生い立ち

レシピID : 86763 公開日 : 03/04/03 更新日 : 03/04/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/02/15

First tsukurepo mark
写真

簡単で身体が温まる、美味しいスープでした^^ごちそうさまでした!

まほまま

まほまま 2007年02月15日 09:15
jawakoさん、はじめまして^^
こちらのレシピ、結婚記念日のディナーに作らせて頂きました。
簡単なのに、とっても美味しくて、パンにつけながら食べました!
最後の一滴まで!って感じです^^
色々作りたいとき、スープなどはさっと出来ると助かるものです。
さっと出来るのにこんなに美味しかったら一石二鳥ですね。
今回は荒めにブロッコリーを崩しましたが、今度はクリーミーにしてみようと思います。
ごちそうさまでした!
(日記でも勝手に紹介させてもらいました。良かったら覗きにきてください)
jawako 2007年02月17日 18:50
まほままさんはじめまして^^
遅ればせながら結婚記念日おめでとうございます。記念日に作っていただけてうれしいです。ラビーさんの鶏のトマト煮込みも美味しそう!
美味しいワインで素敵な記念日だったのでしょうね。
このスープ、野菜嫌いの私の強いみかたなのです。
きらいなにんじんやセロリを入れて作ったりもします。トマトの水煮もお勧めですよ。