ミキサーで作る★こってりベイクドオレンジチーズケーキ

ミキサーで作る★こってりベイクドオレンジチーズケーキ
ミキサーでガーっとまわして焼くだけの簡単チーズケーキですが、とにかくこってり本格派です。コアントローとオレンジマーマレードの香りがさわやかです。

材料 (18cmセルクル)

クリームチーズ
200-250g
砂糖
50g
3個
200cc
小麦粉
大さじ3
オレンジマーマレード
大さじ2
コアントロー
大さじ2
オレンジの皮
少々
レーズン(干しブドウ)
20g

1

全材料をミキサーにいれ2,3分ほどミキサーにかける。

2

オーブンシートを敷いたセルクル(もしくは型)の底にレーズンを散らし、その上に(1)で出来たフィリングを入れる。

3

170度に熱したオーブンの中段で40分-50分ほど焼く。途中膨らみすぎてヒーターの熱がかかり上辺がこげるようならアルミホイルをかける。

4

オーブンから出し、粗熱を取り型から出して冷蔵庫でよく冷やす。

5

※コアントローのオレンジの香りが好きなので私は粗熱の取れた状態でコアントロー(分量外)を刷毛で塗ります。子供の場合はマーマレード(分量外)を塗ってもOKです。

6

※コアントローをラム酒に変えて、マーマレードをなくして砂糖をその分増量しレモン汁を入れればBASICなチーズケーキになります。

7

※ カットしたチーズケーキにオレンジソースとスライスオレンジを添えてミントを飾ればお客様にもぴったり。レシピID: 86859 にオレンジソースのレシピがあります。

コツ・ポイント

かなりこってりクリーミーです。夜食べると太ります。マーマレードを苺ジャムに変えてもいいかも・・・?それなら砂糖を減らしてジャム増やして洋酒は何に変えようかな?

このレシピの生い立ち

賞味期限切れ当日のクリームチーズをどうにかしたかったのでとりあえずあるものみんなミキサー投入。
レシピID : 86802 公開日 : 03/04/03 更新日 : 03/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/06/25

First tsukurepo mark
写真

マーマレードを入れたくてこのレシピに。 簡単なのに本格的!

joym

つくれぽありがとうございます♥️