ミキサーで◎なめらか濃厚かぼちゃプリン♪

ミキサーで◎なめらか濃厚かぼちゃプリン♪の画像

Description

裏ごし不要でもしっとりなめらか♪材料もシンプル・ミキサー使用で簡単です◎ほっくり優しいプリンです。

材料 (底の抜けない18cm丸型)

〈プリン液〉
400ml
砂糖
90g
4個
〈カラメル〉
上白糖又はグラニュー糖
80g
大さじ2
お湯
大さじ1

作り方

  1. 1

    かぼちゃは一口大に切り、ラップをかけてレンジで3〜4分チン。楊枝がスーッと通る位柔らかくする。熱いうちに皮を取っておく。

  2. 2

    オーブンを170℃に予熱する。型に薄くサラダ油を塗っておく。

  3. 3

    〈カラメル〉鍋に砂糖と水を入れ強めの火にかける。ふちが茶色く色付いてきたら鍋を揺すって混ぜる。※絶対に掻き混ぜないこと!

  4. 4

    全体に少し濃い茶色になったら火を止め、お湯を入れ鍋を揺すってなじませ、すぐ型に流し入れる。※お湯を入れると跳ねるので注意

  5. 5

    〈プリン液〉鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ、沸騰させないように温めて砂糖が溶けたら火を止める。

  6. 6

    ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、生クリームを加えて混ぜておく。

  7. 7

    ミキサーに①のかぼちゃと⑤の牛乳の半量(目分量で)を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

  8. 8

    ⑥に⑦と残りの⑤を入れてよく混ぜ、型に流し入れる。(漉しながら型に入れると更になめらかに。私はしませんが^_^;)

  9. 9

    熱湯を張った天板に型を乗せ、170℃のオーブンで約40分湯煎焼きにする。竹串を刺してドロッとした生地が付かなければOK.

  10. 10

    粗熱が取れたら、冷蔵庫で半日程冷やす。型に沿ってナイフをぐるっと一周し、型にお皿を乗せてひっくり返してね。

  11. 11

    写真

    表面は鏡の様(*^^)v

  12. 12

    09/10/02皆様のおかげで話題入りすることができました♪本当にありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

焼き時間はご家庭のオーブンで調節してくださいね。かなりズボラな私はカラメルを作った鍋(テフロン加工)でそのまま牛乳を温めちゃいますf^_^;カラメルのこびりつきも綺麗に取れるし洗い物も減るし一石二鳥♪

このレシピの生い立ち

裏ごしぜずにミキサーで簡単に作りました。まったり濃厚☆簡単でとっても美味しいのでかなりオススメですよ◎
レシピID : 868132 公開日 : 09/07/23 更新日 : 10/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

110 (96人)
写真
rie♡sweets
今年もハロウィンに作りました🎃✨       ブレンダーで混ぜましたが問題なかったです♪♪ 豪華なプリンに大満足です✨
写真
kyootan
リピです。今回は、1人分ずつの小分けに。やっぱり美味しいです!
写真
kyootan
大きなかぼちゃを切ったら食べきれない!そんな時には、やっぱりプリン。美味しく出来ました。
写真
rie♡sweets
ハロウィンに作りました🎃🦇👻 簡単でとても美味しいです✨✨ 濾したのでなめらか~に仕上がりました~❤️