ミキサーで◎なめらか濃厚かぼちゃプリン♪

ミキサーで◎なめらか濃厚かぼちゃプリン♪

Description

裏ごし不要でもしっとりなめらか♪材料もシンプル・ミキサー使用で簡単です◎ほっくり優しいプリンです。

材料 (底の抜けない18cm丸型)

〈プリン液〉
かぼちゃ(種とわたを取って皮は付いたままの状態)
400〜450g
牛乳
400ml
砂糖
90g
4個
〈カラメル〉
上白糖又はグラニュー糖
80g
大さじ2
お湯
大さじ1

作り方

1

かぼちゃは一口大に切り、ラップをかけてレンジで3〜4分チン。楊枝がスーッと通る位柔らかくする。熱いうちに皮を取っておく。

2

オーブンを170℃に予熱する。型に薄くサラダ油を塗っておく。

3

〈カラメル〉鍋に砂糖と水を入れ強めの火にかける。ふちが茶色く色付いてきたら鍋を揺すって混ぜる。※絶対に掻き混ぜないこと!

4

全体に少し濃い茶色になったら火を止め、お湯を入れ鍋を揺すってなじませ、すぐ型に流し入れる。※お湯を入れると跳ねるので注意

5

〈プリン液〉鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ、沸騰させないように温めて砂糖が溶けたら火を止める。

6

ボウルに卵を割り入れて溶きほぐし、生クリームを加えて混ぜておく。

7

ミキサーに①のかぼちゃと⑤の牛乳の半量(目分量で)を入れ、なめらかになるまで撹拌する。

8

⑥に⑦と残りの⑤を入れてよく混ぜ、型に流し入れる。(漉しながら型に入れると更になめらかに。私はしませんが^_^;)

9

熱湯を張った天板に型を乗せ、170℃のオーブンで約40分湯煎焼きにする。竹串を刺してドロッとした生地が付かなければOK.

10

粗熱が取れたら、冷蔵庫で半日程冷やす。型に沿ってナイフをぐるっと一周し、型にお皿を乗せてひっくり返してね。

11

写真

表面は鏡の様(*^^)v

12

09/10/02皆様のおかげで話題入りすることができました♪本当にありがとうございますm(__)m

コツ・ポイント

焼き時間はご家庭のオーブンで調節してくださいね。かなりズボラな私はカラメルを作った鍋(テフロン加工)でそのまま牛乳を温めちゃいますf^_^;カラメルのこびりつきも綺麗に取れるし洗い物も減るし一石二鳥♪

このレシピの生い立ち

裏ごしぜずにミキサーで簡単に作りました。まったり濃厚☆簡単でとっても美味しいのでかなりオススメですよ◎
レシピID : 868132 公開日 : 09/07/23 更新日 : 10/09/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

102 (92人)

20/10/14

写真

我が家のオーブンでは焼き足りなかったみたいでした。とっても美味しかったからもう少し焼き研究します!

しずずずずず

20/06/07

写真

久々リピです。坊ちゃん南瓜で☺︎安定の美味しさ♡

fabila

20/01/23

写真

乾燥カボチャを戻して作りました!おいしいー!

猫田ネコタ

19/12/20

写真

裏ごしでなめらかに!素敵なレシピありがとうございます(^^)

クックDAMBSH☆

1 2 3 4 5