カルダモン ティー ~ インドのチャイ

カルダモン ティー ~ インドのチャイ
インドではお客様に出すお茶の一つです。リフレッシュに最適、気持ちと体内を爽やかにしてくれます。

材料 (3杯分:下記は計量スプーンすりきり)

500cc
牛乳
100cc
砂糖
大さじ2
カルダモン
ホール2つ、もしくは粉末小さじ半分
ティーバッグ
2つ

1

写真

カルダモン(ホール)は、2つを包丁のはらで軽くつぶす。
中の種までつぶさなくても大丈夫です。

2

写真

カルダモンを入れた水を沸かす。

3

写真

お湯が沸騰したら、紅茶のティーバッグを入れる。

4

写真

色が良く出てきたら、牛乳を加える。

5

写真

泡が立って、吹き零れそうになる前に火を止め、お砂糖を混ぜいれる。それから、茶漉しでカップに注ぎいれる。

6

写真

出来上がり。熱いうちにお召し上がりください。(僕はいただいたお土産の 名菓 "ひよこ" と一緒に…。)

7

写真

2009年11月16日、
「話題のレシピ」に入りました。
皆さんに感謝しております。:)

8

写真

写真は、カルダモン(ホール)を包丁のはらで軽くつぶした状態です。

コツ・ポイント

・カルダモン(ホール)はすりつぶさなくても大丈夫です。
・お砂糖は普段より少し多めに加えると、本場の味に近くなります。
・カルダモンが残る使ったお鍋を、洗わずにしばらく置いておくと、カルダモンの香りがキッチンに広がり幸せな気持ちに。:)

このレシピの生い立ち

僕のインドの実家では、お客さんが自宅にいらしたときに出されることが多いです。最近ジンジャーチャイばかりだったので、久しぶりに作ってみました。香りがとても良いので、心身のリフレッシュに最適なチャイです。
レシピID : 868384 公開日 : 09/07/21 更新日 : 09/11/16

このレシピの作者

はじめまして。インドから来ました。

日本のカレーライスや銀だらの西京焼き、和食が大好きです。スパイスから作るカレーも、野菜を沢山食べられ、美味しいですよ。

インドの家庭料理レシピ、お祝いレシピなどを載せていきます。

日本語と日本文化も勉強中です。

ごはん日記2010年2月にレシピリスト、インドカレーの辛さ調整・調理のコツは、2010年6月と11月をご覧ください。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

89 (78人)

15/01/30

写真

おいしくいただきました!また作ります!

ちょんこまみー

こちらもお口に合い良かったです!是非作って!ありがとう!:)

15/01/19

写真

カルダモン好きです!癒しのティータイムに最高です

ソフィア☆じゅんko

カルダモン好きにはピッタリ!温かくお過ごしを!感謝です!:)

14/12/10

写真

爽やかなお茶にいつも癒されています…

tochinon

寒い冬のお供にはぴったりですね!沢山リピありがとう!:)

14/12/06

写真

とても爽やかなチャイ。お砂糖入れたら、お茶だけで大満足です。

kaiselim

全種類チャイを試されありがとう!お好みはどちらでしたか?:)

1 2 3 4 5
sakuni 2009年08月18日 20:42
プラバールさん☆

初めまして、こんばんは。

こちらのチャイを美味しく頂きました。暑い日だからこそ、熱いチャイを飲んで、スッキリすることが出来ますね。カルダモンの香りもとても良かったです。
今回は、家にありましたアッサムとセイロンがブレンドされた茶葉を使用しましたが、お勧めの茶葉がありましたら教えていただきたく、よろしくお願い致します。

素敵なレシピをありがとうございました。
プラバール 2009年08月19日 06:55
sakuni-san,

メッセージをいただきありがとうございました。
カルダモンは気持ちがスーッとすっきりしますね。
楽しんでいただけて、本当に嬉しく思います。
ありがとうございます。

ところで茶葉についてですが、お使いの、アッサムとセイロンが
ブレンドされたものでちょうど良かったと思いますよ。
二つともクセがあまりありませんからね。
僕も、近所でそういったあまりクセのない茶葉を買ってお茶を入れています。
ジンジャーティーも今度挑戦してみてくださいね。

また何かありましたら、お知らせくださいね。

残暑が厳しいですが、ご健康にはくれぐれもお気をつけてお過ごしください。

Best wishes,
プラバール
sakuni 2009年08月19日 14:49
プラバールさん☆

こんにちは。
茶葉のことで早々にお答え下さり、ありがとうございました。先ほどジンジャーティーを作りましたので、つくれぽをお送りします。
プラバール 2009年08月19日 16:48
sakuni-san,

コメントとツクレポをありがとうございました。

カルダモンティは、香りが良くてすっきりしますが、
ジンジャーティは、ちょっと元気になる感じですね。

どちらも気に入っていただけたらとても嬉しいです。

暑い夏を、元気に乗り越えましょうね!
コメントありがとうございました。

Best wishes,
プラバール
Profile きんざんあんこ 2009年11月11日 05:19
週末につくってみました。
色々あって、気分が沈んでいたのですが、
プラバールさんのチャイと
チキンビリヤーニで幸せな気分になれました。
どうもありがとうございました。
プラバール 2009年11月11日 23:06
きんざんあんこさん、

こんにちは。コメントありがとうございました。

僕のレシピで幸せになれるのでしたら、何よりです!
人生色々あるものですから、気分が沈んだとき、落ち着きたいときは、ご自分のための時間を作って、チャイと一緒に、ホッと一息してみてください。

ビリヤニについても、美味しくできてみたいで良かったです。適量のスパイスは健康にもいいですし、気分も明るくなりますから、これからもどうぞお試しくださいね。

寒い日が続きますから、風邪には気をつけて、お過ごしください。
Profile Tigger LB 2009年11月19日 12:37
プラバールさん、こんばんわ!最近プらバールさんのレシピ見つけました!カルダモンチャイやほかのレシピを作りたいので今日インド街に行ってスパイスを買ってきました。。。。でもカルダモンホールではなくシードを買ってきてしまいました。カルダモンシードでもプらバールさんのチャイできますか?
プラバール 2009年11月19日 18:48
Tigger LBさん、

こんにちは。スパイス揃えられたとのこと。これから料理が楽しみですね。

ご質問に対するご返答ですが、購入されたカルダモンシードが、上記写真の手順1のようなもの、もしくは手順8のような、殻の中に入っている直径1~2mmくらいの小さな黒い粒の、まさにシードであれば、チャイはつくれます。

美味しい料理が出来ますように!
Profile Tigger LB 2009年11月20日 03:30
プラバートさん、

早速の返答ありがとうございます。私の買ったものは小さな黒い粒です。シードでも作れると聞いて嬉しいです!今晩チャイ作って、つくれぼしますね!たまごカレーを今週末作る予定です!とってもたのしみです!
プラバール 2009年11月20日 07:20
Tigger LBさん、

どういたしまして!
美味しい&良い週末をお過ごしください。:)