つくしの煮びたし

つくしの煮びたし
春ですねぇ~。実家の父が、せっせとひいて、はかまを取ったつくしを持ってきてくれました。さっそく、春の味を満喫!!

材料 (3人分)

つくし(はかまを取ったもの)
190 g
 塩
少々
砂糖
大さじ 1 1/2
しょうゆ
大さじ 3
大さじ 1
少々
200 cc

1

つくしはよく洗い、たっぷりの熱湯に塩を入れ、さっと茹でて、ざるにとる。

2

鍋に1のつくしと調味料、水を入れ、さっと煮て、味を含ませる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 86840 公開日 : 03/04/04 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/03/29

First tsukurepo mark
写真

春の便りを味わいました。冷めてもおいしくいただけました♪つくれぽ初デビューです☆

ころろん417

作っていただいてありがとうございました!!

のんりん 2005年04月01日 09:36
実家から呼ばれて、つくし取りに行ったのですけど、以前卵とじにした時は、どうしても、卵の部分が黒ずんでしまい、見た目がきれいでないためか、子供たちの食がすすまなかった様子なので、今度は、卵とじ以外の調理法探してみようと検索していたところ、れびさんのレシピを発見いたしました^^
子供たちも満足して食べれた様子、
本当にありがとうございました^^

私が作ると、れびさんの載せていらっしゃる写真みたいな薄茶色ではなく、つくしが赤っぽくなっちゃうんだけどどうしてかなぁ…。
levichan 2005年04月01日 20:37
のんりんさん、こんばんは。
つくしの煮びたしを作ってくれたのですね。ありがとうございます。

私も先日、実家からもらったつくしを卵とじにしましたら、卵の部分が黒くなりました。
載せている写真はフラッシュをたいているので、実際の色よりは明るく写っているかも・・・・。