Wクックパー技で ☆ ナッツのタルト

Wクックパー技で ☆ ナッツのタルト
麺棒もまな板もなし! 型にタルト生地を敷きこむ手順をラク~にしてくれるのが我が家のWクックパー技♪ついでに型も汚れゼロ♡

材料 (20㎝ピザ皿2枚分)

タルト生地
薄力粉
100g
無塩マーガリン
50g
砂糖
40g
少々
1/2個分
アーモンドクリーム
無塩マーガリン
50g
砂糖
50g
1/2個分
ラム酒
大さじ1
トッピングのナッツ
アーモンド
30粒ほど
ココナッツロング
25g

作り方

1

タルト生地♡
マーガリンをハンドミキサーでクリーム状に練り、少しずつ砂糖と塩を加え混ぜる。

2

白くふんわりしてきたら卵を加え、ふるった薄力粉をさっくり混ぜる。ラップでなるべく平たく包み、冷蔵庫で30分以上休ませる。

3

アーモンドクリーム♡
ボウルにマーガリンと砂糖を入れてハンドミキサーで混ぜ、アーモンドプードルを混ぜる。

4

卵を少しずつ加え、ラム酒を混ぜる。

5

写真

ピザ皿より一回り長く切ったクックパーを、さらに正方形に切る。切り落とした断片が後で活躍します。

6

写真

大きい方のクックパーはタックを取りながら型に沿わせる。おおざっぱでOK~♬
休ませておいたタルト生地を載せる。

7

写真

Wクックパー技♡  
小さいクックパーの断片を当てた上からスプーンで押し広げる。必要なら軽く打ち粉をして。

8

写真

断片を当て直しながら全体に均等に広げたら、先端に薄力粉をつけた穴をあけておく。
これを2皿用意する。

9

それぞれに半量ずつアーモンドクリームを平らにのばし入れる。190度のオーブンで5~8分焼く。

10

いったん取り出してナッツを散らし、再び190度で15分ほど焼く。

コツ・ポイント

温度や焼き時間は、お家のオーブンに合わせて調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

タルト食べたい。それもナッツごろごろの。
時々訪れる衝動(笑)

お菓子本のレシピを我が家流にココナツinアレンジで、ホールのタルトを心ゆくまで味わう幸せ♡
レシピID : 868778 公開日 : 09/07/18 更新日 : 09/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」