殻のまんま☆塩味ゆでたまご

殻のまんま☆塩味ゆでたまご
コンビニやスーパーで売っている、殻付きなのになぜかホドヨイ塩味が付いているゆでたまご・・・自分でも簡単に作れます♪

材料

お好きなだけ
適量
適量

1

お好きな方法で、お好きな硬さのゆでたまごを作ります。私は沸騰したお湯に卵を入れて7~8分茹でています。

2

卵を茹でている間に、飽和食塩水を作ります。飽和食塩水とは、溶ける限界まで塩を溶かした食塩水のことです。

3

結構な量の塩が溶けますので、あらかじめ漬け置きする容器を決めてから水の量を決めて塩を溶かすと塩を無駄にせずに済みます。

4

卵が茹で上がったら、あつあつを食塩水の中に入れて、漬け込みます。卵が浮かぶので、クッキングペーパーなどで落し蓋をします。

5

冷蔵庫に入れ、6時間ぐらい漬け込んだら、卵を取り出し、完成です。

6

漬け込み時間は短いと薄味、長いと塩辛くなり、6時間ぐらいが丁度市販品と同じぐらいの塩加減でした。

7

私の茹で方で、丁度市販品ぐらいの黄身の硬さになります。

8

殻にひびが入ってしまうと卵に塩が入り過ぎるので、お湯にいれる時と漬け込む時は注意しながらそっと入れて下さい。

コツ・ポイント

冷たい塩水にあつあつの卵を入れると、温度差で塩が中に入っていくようです。なので、冷たいゆで卵を入れても塩味は付きませんので、必ず茹でたてあつあつで!食塩水を作る時は、塩が溶けきれず底に残るようになったら飽和食塩水の出来上がりです。

このレシピの生い立ち

殻がついたまんまなのになぜ?と思って、いろいろ調べて研究してみました。
レシピID : 868853 公開日 : 09/07/18 更新日 : 09/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

12/03/08

写真

お…おいしい!6分50秒で半熟に♪絶対リピしますヾ(´▽`)/

みた*

掲載がものすごく遅くなってしまってすみません。感謝です❤

10/09/24

写真

コンビニで買わずにすみました!一個食後に♪またリピしますね♡

ふぃらでるふぃあ

掲載がとんでもなく遅くなってしまってすみません(T_T)感謝

09/09/04

写真

実はリピ3回目^^; ウチの娘のお気に入りです☆

leaf☆

掲載遅くなってしまってすみません!!りぴ感謝感激です!

09/08/18

写真

簡単に出来てびっくり。袋で作ってみました。省スペースでOK!

moonおすかる

袋だと、塩水も少なくて良いので経済的ですね♪有難う御座います

はんどめいどなぷりん 2009年07月22日 08:03
mamomiさん、はじめまして

卵料理をいろいろ見ていて、こちらに来ました(o^v^o)
なんと!!
すご~~い!!
ほんとにあの味!!

家族は作っているところを見ていなかったので「普通の塩味のゆでたまごじゃん・・・」というような反応でしたが( ┰_┰)
それを家で作ったのよ!?
そこんところを、もっとびっくりしてよ~~~!!

買うと結構なお値段ですものね。
こんなに簡単に、おいしい塩味のゆでたまごができるなら、作らなきゃ損ですよね。

すっごいレシピを教えてくださってありがとうございます(o^v^o)
まだ興奮が冷めません(≧∇≦)
Profile Keechi 2015年12月02日 16:02
ずっと「どうやったら作れるのか」考えてました。飽和食塩水は思いついたのですが、手順とか時間とか温かいうちに入れるノウハウは、教えていただかないと簡単には分からなかったと思います。ありがとうございました。