ブルーベリーベーグル

ブルーベリーベーグル
フードプロセッサーを使って、パン作り!外はかりっと、中はしっとり、ブルーベリーのほのかな甘いにおいがたまりません♪

材料 (4人分)

300グラム
ドライイースト
6グラム
ぬるま湯
50cc(イースト予備発酵分)
砂糖
4グラム
5グラム
大さじ1
ブルーベリー
100グラム(冷凍品使用)
ぬるま湯
50~60cc
バター
少々(ボールに塗る分)

1

写真

ブルーベリーをガラスの容器に入れて、ラップをかけてレンジで2分!解凍します。

2

イースト発酵分のぬるま湯にドライイーストを入れて、イースト液を作ります。

3

写真

50~60ccのぬるま湯以外の材料をフードプロセッサ―に入れて、そぼろ状になるまでまわす。次に、ブルーベリーとぬるま湯50~60ccを生地の状態を見ながら入れます。2分まわして、生地を取り出し逆に入れて、さらに2分まわす。

4

写真

生地を取り出し、手で少しこねる。生地を手でまるめて形を整え、バターを塗ったボールに入れる。

5

写真

ラップをして、発酵機能付きのオーブンへ入れて、40分。1次発酵。
発酵機能が無い場合は、30℃のお湯で湯せんするか、暖かい場所におきましょう!

6

写真

2倍くらいにふくれたら、1次発酵終了。指に粉をつけて、真ん中に穴を開け、生地が戻ってこないようならOK!

7

写真

生地をボールから取り出し、手で押さえてガス抜きをします。

8

写真

スケッパーで12等分に分けて、生地を丸め、固く絞ったぬれぶきんをかけ10分休めます。ベンチタイム

9

写真

指で穴を開け、さらにふきんをかけて10分休ませます。

10

写真

鍋にお湯を沸かして、片面を1分ぐらいづつゆでます。網か布にのせ、水気を切ります。

11

写真

210度のオーブンで20~30分、様子をみながら焼いてください。こんがり焼けたら完成!

コツ・ポイント

こつやポイントなどは、おけちゃんさんのキッチンを参考にして下さい!

このレシピの生い立ち

おけちゃんさんのベーグルレシピをもとに、ブルーベリーを入れて、焼いてみました。
レシピID : 86887 公開日 : 03/04/04 更新日 : 03/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」