菓子パン・バターロール生地の画像

Description

バターロールや菓子パンに。リッチな配合で、フワフワの焼き上がりです*^^*分量が覚えやすいので気に入っています。

材料 (バターロール12個分)

240g
60g
砂糖
40g
バター
40g
4g
卵とあわせて200ml
仕上げ用溶き卵
適量

作り方

  1. 1

    写真

    HB又は手ごねで一次発酵まで済ませる。
    バターロールなら12等分(@50g)して丸めラップをしてベンチタイム約15分。

  2. 2

    写真

    【バターロールの成型方法】
    両手の平で生地の片方を優しくこすり合わせて円錐形に→麺棒で細長いしずく型に伸ばす。

  3. 3

    写真

    手前約1.5cmくらいはつぶさずぷっくりさせておくと巻きやすい。手前から、優しく、くるくる巻いていく。

  4. 4

    写真

    天板でふわりとラップをし二次発酵約40分。表面に刷毛で優しく溶き卵を塗り180~190度のオーブンで約12分焼いて完成☆

  5. 5

    写真

    【コーヒー風味の黒糖マーブルパン(ID869636)】
    大好きな組み合わせです^^折り込み作業もしやすいかと思います。

コツ・ポイント

最初卵黄のみで作っていましたが、全卵で作ってみたところ、生地の状態も仕上がりもほとんど違いがありませんでした(レシピ写真は全卵)ので、その時々都合のいいほうで^^*
柔らかめの生地なので、成型のとき、少しだけ打ち粉をしてくださいね。

このレシピの生い立ち

折り込みシートを作るときに卵黄が余るので、卵黄のみを使った覚えやすい配合のパン生地を作りました。これを基本のパン生地にしてレシピを増やしていきたいと思いアップしました。
レシピID : 869045 公開日 : 09/07/20 更新日 : 09/07/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
gonta5963
手ごねで。簡単で美味しくて感動!コロッケパンになる予定です♪

わあ~なんて美味しそう!作ってくださって有難うございます!

写真
とーみママ
ふわふわで甘いパンですねღ何もつけなくても十分美味しかったです♫

ふわふわ感が伝わってきます^^嬉しいコメとステキなレポ感謝!

初れぽ
写真
ぐあちゃん
丸パンとあんぱんを作りました♪♪ふかふか生地でした(●´艸`)

わぁ、可愛い形ですね!!ふかふか美味しそうなレポありがとう♡