簡単!レンジdeさくらんぼジャム♬

簡単!レンジdeさくらんぼジャム♬

Description

レンジで簡単に手作りジャムを楽しみませんか?
仕上がりはシロップ漬け風になり、煮詰めたジャムとはまた違っていて美味!

材料 (ジャム(1回~2回分))

さくらんぼ(種付きの重さで)
130g
大さじ1と1/3

作り方

1

写真

さくらんぼは洗って、軸をとり、(種はそのまま)耐熱容器に入れ、砂糖、レモン汁をふり軽くラップをして600Wで2分チン

2

1度取り出したら、全体に軽く揺すり、またラップなしで2分かける。あついうちに、熱湯で消毒済みの瓶に入れてふたをする。

3

冷めたら冷蔵庫へ〜手作りジャムなので早めに食べきりましょう!!

コツ・ポイント

ラップありとなしがあるので、気をつけて下さいね!2回レンジにかけたら、自然と種がとれます。その場合はやけどに気をつけて箸でとってね。

このレシピの生い立ち

レンジでジャムは以前から作ってました。さくらんぼ版を作りました。手に入る方はどうぞ!!
レシピID : 869061 公開日 : 09/07/19 更新日 : 09/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (8人)

19/07/07

写真

すごく美味しかったので早速リピ♡毎朝ヨーグルトと一緒に頂いてます

yuiharumom

早速のリピとっても嬉しいです♪ヨーグルトと一緒良いですね!

19/06/28

写真

頂きもののさくらんぼが酸味が強く、ジャムで救済♡色がキレイ!

yuiharumom

つくれぽありがとう♪酸味が強いさくらんぼにはジャムは良いね!

16/06/18

写真

種取りの手間いらず♪種周りについた果肉も美味しかったです*^^)

chako106HM

つくれぽありがとう♪種周りの果肉も美味で良かった、嬉しい!

15/05/19

写真

とても簡単で助かりました☆パウンドケーキにしてみました(^○^)

なりなか

つくれぽありがとう♪パウンドケーキ素敵です!簡単で嬉しいです