腹持ち最高 全粒粉ヨーグルトパン

低インシュリン。
その魅惑の言葉にひかれてつくりましたが、とにかくうまい!簡単!
おまけに腹持ちいいったらありゃしない!

材料 (1週間分)

全粒粉
300g
小さじ1
ヨーグルト
220g
レーズン
50g~(多い方が美味!)
クルミ
30g(価格の都合これだけ・・・)
玄米(発芽玄米)
50g(無洗米推奨)

1

オーブンを190度に余熱しておきます。

2

全粒粉と重曹、ベーキングパウダーを目の粗いふるいでふるいます。
目の細かいものだと大変苦痛な作業。

3

玄米をフライパンで乾煎りします。色がついてきたらおーけー。
クルミも5mm角くらいに刻みます。少ない量で少しでもまんべんなくいきわたるように。

4

ヨーグルトに(2)の粉類、レーズン、クルミ、煎った玄米を投入!はじめは木ベラなどを使って混ぜて、まとまってきたら手でこねる。
べたべたでしたら全粒粉を。ぱさぱさでしたらヨーグルトを足してください。
まとまればおーけー。15cmぐらいのドーム型に成形。

5

くっつかないシートなどをひいた天板に(4)をのせます。
このときレーズンはなるべく表面に出ないよう押し込んでください。苦くなります。すごい。
全粒粉をばさばさばさとふりかけて、生地に切り込みを入れます。十字に入れたり、メロンパンのように切り込んだり。

6

190度のオーブンで15分、170度のオーブンで25分焼き上げます。

7

竹串をさして何もついてこなければできあがりー。

コツ・ポイント

レーズンと クルミ玄米 忘れずに
(意味なく五七五)

このレシピの生い立ち

*taama*さまのレシピ→
http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=52604
を最大限参考にさせていただきました。
ありがとうございます、ごちそうさまです!
レシピID : 86919 公開日 : 03/04/04 更新日 : 03/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」