やさしいパンケーキ

やさしいパンケーキ
全粒粉の小麦粉と黒糖入りのきび砂糖を使ってホットケーキを作ったら、素朴な味わいのパンケーキになりました。

材料 (2、3枚分)

ふるった小麦粉(全粒粉)
100g
1個
プレミアムきび砂糖
大さじ2
溶かしバター
大さじ1
牛乳
70~90cc

1

小麦粉(全粒粉)をふるって100g用意する。ベーキングパウダーを合わせる。

2

写真

ボウルに卵を割り、かき混ぜる。プレミアムきび砂糖を入れてしっかり混ぜ合わせる。

3

(2)に牛乳をいれ、混ぜる。よく混ざったら、溶かしバターを入れてしっかり混ぜる。

4

(1)の粉をボウルに入れて混ぜ合わせる。柔らかさが足りないようなら牛乳を足す。

5

写真

テフロン加工のフライパンなら油を敷かない。生地を丸く流して、蓋をして数分(3分ぐらい)弱火で焼く。

6

写真

表面にプツプツと穴があき始めたら、ちょっとめくって確認。蓋をはずして1分ほど焼く。

7

写真

ほどよく焼き色がついたらひっくり返し、蓋をせず1分ほど焼く。2枚目以降は、濡れ布巾でフライパンを冷ましてから焼きます。

8

写真

できあがり。きび砂糖と一緒にもらった黒蜜をかけていただきました。

9

写真

普通の白い小麦粉なら120gにすれば、ふわっとしたフツウのホットケーキができます。他の手順は一緒です。

コツ・ポイント

全粒粉は量ってからふるうと粒が残ってかさが減るので、ふるった後の粉が100gになるようにします。甘めがお好きな方は砂糖を増やしてみてください。ちなみに、余ったら1枚ずつラップに包んで冷凍。電子レンジの解凍機能でほどよく温まります。

このレシピの生い立ち

プレミアムきび砂糖のモニターに当選したので、ウチにあった全粒粉を使ってホットケーキにしました。
レシピID : 869547 公開日 : 09/07/19 更新日 : 09/07/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」