~*こだわり手捏ねのふんわりパン*~

~*こだわり手捏ねのふんわりパン*~

Description

シンプルなパン生地です♪自己流ですがお家でも必ずふんわりパンが焼けます!細かな写真工程付き♪手捏ね楽しんで下さいね!

材料 (基本の生地(8~10ケ))

200g
○砂糖
20g
○塩
2g
○ドライイースト
3g
牛乳
150g
25g

作り方

1

写真

○の粉類をボールに入れる(塩と砂糖は離して置く)

2

写真

(準備)
マーガリンは冷蔵庫から出して室温に戻す。冷たいとパン生地に影響します

3

写真

牛乳をレンジで40度設定で温める。夏も必ず!ない場合600Wで少しずつ♪人肌程度に(温度に気をつけて(>_<))

4

写真

イーストめがけて3を1へ入れ混ぜます。最初はベトベトしてますが混ぜていくとだんだんまとまってきます(菜箸で混ぜても♪)

5

写真

捏ねは台の上の方が生地が安定しますがボールでもOK♪畳んで押し、畳んで押しを力強く10分ほど繰り返します

6

写真

このくらいにまとまります。そしたらマーガリンを入れてまた捏ねます。

7

写真

やっとまとめた生地ですがまたブチョッとした生地に・・・ウェ~~っ(☉д⊙;) となりますが大丈夫!根気良く捏ねて!

8

写真

だんだん生地がやわらかくなり、まとまってきたら生地の端を持ち、引っ張りながら叩くを繰り返す(10分くらい)

9

写真

ある程度つるんとしたら完了♪生地が伸びるまで~と言われてますがなかなか難しいかと思います。出来たらラッキーくらいで^^;

10

ラップをして硬く絞ったふきん(ペーパー)を上からかけて夏ならそのまま1時間くらい放置。冬はレンジ発酵30度で40分です。

11

写真

発酵は私はゆっくり時間をかけます。レンジで早めたりイーストを増やしたりできますが時間をかけて育てるのが楽しみ♪

12

写真

2倍~2,5倍になったら一次発酵終了♪慣れてくるとこの一次発酵で生地の良し悪しがわかるようになりますよ!

13

写真

ボールからパン生地を取り出します。指先ですくう様に台に移し丁寧に押しながら中のガスを抜きます(パンチ作業)

14

写真

さくっとスケッパーなどで分割します。私はテキトウですが、同じ大きさのパンにしたいときは量ってください♪丸めていきます。

15

写真

キレイな面を出すように生地表面をひっぱりながらうしろをキレイにとじます。指先で頭をナデナデする感じ・・・で下にまとめて

16

写真

とじクチはしっかり閉じて表面はこんな感じ。ツルンとした面です。

17

写真

すべてまるめたらベンチタイム。ここでもゆっくり2,30分は生地を休めましょう。

18

写真

ラップの上から硬く絞った濡れふきんをかけ保湿します(キッチンペーパーを使ってもOK)

19

写真

この位生地が回復したらベンチ終了。いよいよ二次発酵です!

20

写真

やさしくガス抜きをして、また丸めなおします(15・16の要領で♪)

21

写真

パン生地の底を整えるようにコロコロ~っとやさしく転がします。手を下につけて上下に動かすイメージで・・・(仕上げ形成)

22

写真

鉄板にクッキングシートをひき、形成が終ったパン生地を並べます。

23

18のようにラップをして濡れふきんをかけ90分程放置。冬はレンジ発酵で35度40分で二次発酵。

24

写真

二倍位の大きさになったらオーブンを200度に余熱します。ツヤ出しを塗る方はこの時に♪

25

写真

200度で10分~12分焼きます。オーブンのクセなどありますので加減してください(*^-^)

26

写真

シンプルな丸パン完成~♪

27

写真

手順22でケーキ型に入れ発酵させて焼けば・・・

28

写真

花パンが焼けます♪
※オーブン180度で12~15分。

29

写真

ちぎって食べやすいです♪

コツ・ポイント

イーストは40度前後が活発なので牛乳などの仕込み水は夏も必ず温めて。マーガリンはある程度捏ねてから入れ込みます。生地がちゃんと育てばおいしいパンが焼けます。まずは手捏ねを楽しんでもらえたら嬉しいです♪難しく考えずに材料が揃ったらチャレンジ!

このレシピの生い立ち

これまでのたくさんの失敗から改善したコトのまとめ。こだわったパンを焼く時は必ずこの工程で頑張ってます!夏は発酵が早く進みやすいので生地が二倍になったらOKです。ひと汗かきながら焼き上げるパンも最高ですよ(*^-^)
レシピID : 869567 公開日 : 09/07/20 更新日 : 15/02/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

115 (108人)

2021/02/07

写真

初のパン作り^ ^美味しく出来ました。

☆m・v・m☆

2020/09/21

写真

とてもふわふわに仕上がりました!扱いやすいのも嬉しいです♪

藍川咲

2020/02/11

写真

トルコ産の中力粉使用ですが、ふわふわの美味しいパンになりました!

クックYS50

2018/01/08

写真

美味しかったです。 ふわふわでした〜〜(*´◒`*)

くろみつだんご☆

1 2 3 4 5
chihakoma 2009年10月20日 21:23
パン作り初心者です。
とっても詳しく工程を書いてらっしゃるのでゼヒ作ってみたい!と強力粉、イーストをそろえてみましたが…卵の分量って1個でいいのでしょうか?
"普通"がどのくらいかわからないので、スミマセンが教えていただけますか~?
よろしくお願いします♪
なちゅりる♪ 2009年11月24日 23:42
すみません、コメント遅くなりましたm(__)m

レシピにはない 「卵を混ぜる・・・」と

間違えて載せていました。 ご迷惑おかけしましたm(__)m

このレシピは 卵は使用しません
(私の好みで・・・)


シンプルさを求めてたら この配合になりました

是非 チャレンジしてみて下さいね(*^-^)


気付くのが遅くなり 失礼しました(汗)  
Profile ハニ介 2010年07月11日 03:33
またまた作っちゃいました♪
でも今回は、最後の発酵で寝てしまい3時間もしてしまいました。。。
そしたら、少しふくらみが悪く、生地のはりが弱く出来上がりました・・・でも、おいしいです!!
質問ですが、保存方法はどうしたらよいのでしょうか?
今まで冬に作っていたので、夏場は初めてです。
明日人にあげたいのですが、粗熱を取ったら冷凍庫ですかね?よろしくお願いします!!
なちゅりる♪ 2010年07月11日 18:02
ハニ介さん♪

作って頂いて 本当にありがとうございます!

発酵ですが、これからのシーズンは気温も湿度も高くなりますので、90分以上は過発酵になりそうですね。

冬場は結構ユウズウきくのですが・・・^_^;

このレシピは、イーストも最小限に抑えてますので
夏場でも 作りやすくしています♪
生地が2倍~2,5倍になったらOKです♪

ぜひ夏場も 手捏ねを楽しんでくださいね!!


保存はやはり、冷蔵庫が良いと思います。
パンは少しかたくなりますが、トースターで焼くと
またふんわり美味しくなります。
冷凍は、私自身まだ経験ないのですが
普通の食パン同様大丈夫だと思います(*^-^)

ただ、乾燥を防ぎたいので
一個ずつラップに包み、ビニール袋に入れてから
保存される事をオススメします♪


コーヒーたん 2010年10月09日 20:26
初めまして~こんばんは
 
ふんわりパンで検索したら お会いできました。
 
私も手捏ねなんです。(未熟ですが)
工程拝見させていただき
うわ~~私・・バター入れる前も叩きつけてた。。。
反省です。やりずらかったんです^^;
 
ガス抜きも勉強になりました。

強力粉だけだと、どうしても重い感じになり
悩んでたのです。
一度作ってみますね。 

お会いする事が出来て嬉しかったです^^@
 
突然のご訪問で失礼します。
なちゅりる♪ 2011年01月09日 21:52
初めまして!

コメント頂き ありがとうございます!


私も未熟なんですよ~^_^;

何度も失敗しながら ・・・でも楽しいですよね♪


生地が上手く育ってくれるように

試行錯誤です(^_^;)


コーヒーたんさんの生地も

美味しく育ちますように・・・♪

コメントありがとうございました!


ゆあぺこ 2014年02月18日 05:00
韓国在住の妊婦です。
おやつに作って家事終わって食べようと思ったら、旦那と、遊びに来てた義弟が食べ尽くしていてつくれぽの写真が撮れませんでした(TT)

なのでこちらにかかせていただきます。一つ出来たてを食べたのですが、本当に驚くほどふわふわで美味しくて美味しくてたまりませんでした。手捏ねなのに簡単でHBで作るより好きです(笑)
次は必ずつくれぽ送らせていただきます!!

素敵レシピありがとうございました^^