30分で!トルコ薄焼きパン☆エキメキ

30分で!トルコ薄焼きパン☆エキメキの画像

Description

全工程30分で!
トルコ風ディップに欠かせないゴマ入薄パン。
チーズ&バジルを入れたりアレンジ自在な生地です。

材料 (直径12cm x 6枚)

200g
140cc、冬は多めに
バター
大さじ1。多めでもOK
小さじ1強
砂糖
大さじ1強
小さじ1強
大さじ3~お好みで

作り方

  1. 1

    耐熱ボウルに豆乳とバターを入れ、人肌くらいまでチン(500W30秒)

  2. 2

    砂糖とドライイーストを混ぜて溶かす。

  3. 3

    強力粉・塩の順に入れてまとまるまで竹しゃもじでこねる(約1分)。
    ※塩とドライイーストが直接触れないよう注意。

  4. 4

    ボウルや手にべたつかないくらいの水分量がちょうどよいです。べたつくようならここで粉を足してもOK。

  5. 5

    レンジ500W20秒加熱。ほんのりあったかいくらいが目安。加熱しすぎると発酵できなくなるので注意。

  6. 6

    白ゴマを入れ、30秒こねる。

  7. 7

    丸めてボウルにラップして発酵。生地が倍になるくらいまで(10-15分)。

  8. 8

    ボウルから取り出して軽くガスを抜き6等分。それぞれを円形に伸ばす。
    大きさは自宅のグリルのサイズに合わせて。

  9. 9

    お好みで上にゴマを散らしてもOK。食べるときに落ちやすいので少し押さえつけて埋める。

  10. 10

    魚焼きグリルでゴマがついてない面をきつね色になるまで焼く。
    裏返して同様に焼く。

  11. 11

    食べやすい大きさに切るか、丸いままテーブルへ出し半分に割ってピタパン風に食べても。

  12. 12

    焼ナスヨーグルトディップのレシピID:879407

  13. 13

    ドライイーストは、HBについてきたスプーンを使用する場合多めの1杯。

コツ・ポイント

何度も作った結果、調整豆乳がしっとりと仕上がるので一番のお気に入り。豆乳味は感じません。ゴマはしっかり押さえつける。
厚くしすぎるとぷくっと膨らんでグリル焼きだと焦げやすくなります。その場合はピタパンみたいに間に挟んでも美味しい。

このレシピの生い立ち

地中海料理好きの夫のために焼ナスヨーグルトディップ(トルコ風に言うとメゼ)を作ったので、合うパンはエキメキしかない!と思い、ピザ・ナン生地レシピをアレンジしてみました。
他にひよこ豆のディップ(ハモス)にも合います。
レシピID : 869628 公開日 : 09/08/01 更新日 : 11/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
miyama222
油断して焦がしちゃいましたが、お手軽うま。いいですねえ。感謝。
写真
トレピアンテ
もうちょっと薄い方がよかったかな。弾力があっておいしい生地でした

キレイな焼き色!ピタブレッドみたいに挟めそうですね☆

写真
yokoymiiii
人生初ぱん!美味しい!感動!ありがとうございます♪

うわ、ふっくら美味しそうです✩初めてには見えません~

写真
kopikopiko
生地扱いやすく、すぐに美味しくできました!絶対リピします♪

ゴマがキレイに埋まっていますね。美味しそうな焼き色!