コーヒー風味の黒糖マーブルパン

コーヒー風味の黒糖マーブルパン

Description

コーヒーと黒糖の風味豊かなフワフワ折込パンです(*^^*)食べるとなんだかほっとする、私の大好きな組み合わせです。

材料

菓子パン・バターロール生地
インスタントコーヒー
6g
パン用折込シート☆黒糖

作り方

1

写真

パン生地にインスタントコーヒーを加え、HB又は手ごねで一次発酵まで済ませる。
ガス抜きして丸め、ベンチタイム15分。

2

写真

シートを冷凍庫から出しておく。
パン生地を菱形(辺の長さ=シートの対角線+約1cm)に広げ、写真のようにシートを置く。

3

写真

対角線上の生地の角を合わせ、空気が入らないようにしっかり綴じてシートを包む。

4

写真

麺棒で生地を抑えてシートとなじませ、長方形に生地を伸ばし三つ折に。90度回してまた伸ばして三つ折に。これを3回繰り返す。

5

写真

3回目の三つ折を終えたら、厚さ約2cmの長方形に形を整え、よく切れる包丁で12等分する(写真は半量なので6等分)。

6

写真

上下約1cm残して真ん中に切り込みを入れ、片方を2回輪の中に通して形を整える。包丁にも軽く打ち粉をすると切りやすい。

7

写真

オーブンシートを敷いた天板でラップをかけ、2次発酵約40分。
180~190度のオーブンで約12分焼いたら出来上がり☆

8

* 成型はお好みでどうぞ^^*
パウンド型で焼くときは、生焼けにならないようにチェックしてくださいね。

コツ・ポイント

今回シートも生地も半量で作っています。
折込シートは、凍っていると生地となじまないので、室温又は冷蔵庫で解凍しておいてください。
台や麺棒にパン生地がくっつくと、破れてシートが出てきてしまうので、少し打ち粉をしながら作業してください。

このレシピの生い立ち

黒糖とコーヒーの組み合わせが大好きなので、レシピにしたくて何度も作りました。まだまだ折込が下手なのですが、なんとかマーブル模様になってきたのでアップしました^^*
レシピID : 869636 公開日 : 09/07/20 更新日 : 09/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/12/04

写真

私の大好きな組み合わせ♪オーブン小さいから型に入れたよ^^美味し

ビスキー☆

わぁ~☆とっても綺麗!食べたいな^^美味しそうなレポ大感謝!

10/09/22

写真

恐ろしく下手な見た目だけど(笑)コーヒー生地に黒糖旨過ぎる♡最高

こ茄子

ふっくら美味しそう!早速作ってくださって嬉しい☆レポ大感謝!

09/07/25

First tsukurepo mark
写真

コーヒーと黒糖美味しい!ふわふわで食べ過ぎちゃう♡(。→艸←)

norikadesu2001

すっごく綺麗な成型♡見とれちゃいました^^素敵なレポ大感謝!

こ茄子 2010年09月22日 13:30
yasukoさんへ
折込シートとコーヒーパンの生地、ものすごく美味しかったです!!!
こんな美味しいパン初めて食べたかも!生地もフワフワで、リピ決定です♡♡♡

ちょっと成形が・・・下手すぎてレポするのも勇気いったんですが(笑)練習しますね^^;
美味しいレシピ、ご馳走様でしたーーー!
yasuko☆ 2010年09月22日 18:59
>こ茄子さん

嬉しいコメント、ありがとうございます!

成型、綺麗ですよ!織り込みパンの成型、私もまだまだ修行中です^^;

素敵なレポ&コメントで励みになりました。ありがとうございました!