コーヒー風味の黒糖マーブルパンの画像

Description

コーヒーと黒糖の風味豊かなフワフワ折込パンです(*^^*)食べるとなんだかほっとする、私の大好きな組み合わせです。

材料

菓子パン・バターロール生地
パン用折込シート☆黒糖

作り方

  1. 1

    写真

    パン生地にインスタントコーヒーを加え、HB又は手ごねで一次発酵まで済ませる。
    ガス抜きして丸め、ベンチタイム15分。

  2. 2

    写真

    シートを冷凍庫から出しておく。
    パン生地を菱形(辺の長さ=シートの対角線+約1cm)に広げ、写真のようにシートを置く。

  3. 3

    写真

    対角線上の生地の角を合わせ、空気が入らないようにしっかり綴じてシートを包む。

  4. 4

    写真

    麺棒で生地を抑えてシートとなじませ、長方形に生地を伸ばし三つ折に。90度回してまた伸ばして三つ折に。これを3回繰り返す。

  5. 5

    写真

    3回目の三つ折を終えたら、厚さ約2cmの長方形に形を整え、よく切れる包丁で12等分する(写真は半量なので6等分)。

  6. 6

    写真

    上下約1cm残して真ん中に切り込みを入れ、片方を2回輪の中に通して形を整える。包丁にも軽く打ち粉をすると切りやすい。

  7. 7

    写真

    オーブンシートを敷いた天板でラップをかけ、2次発酵約40分。
    180~190度のオーブンで約12分焼いたら出来上がり☆

  8. 8

    * 成型はお好みでどうぞ^^*
    パウンド型で焼くときは、生焼けにならないようにチェックしてくださいね。

コツ・ポイント

今回シートも生地も半量で作っています。
折込シートは、凍っていると生地となじまないので、室温又は冷蔵庫で解凍しておいてください。
台や麺棒にパン生地がくっつくと、破れてシートが出てきてしまうので、少し打ち粉をしながら作業してください。

このレシピの生い立ち

黒糖とコーヒーの組み合わせが大好きなので、レシピにしたくて何度も作りました。まだまだ折込が下手なのですが、なんとかマーブル模様になってきたのでアップしました^^*
レシピID : 869636 公開日 : 09/07/20 更新日 : 09/07/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ビスキー☆
私の大好きな組み合わせ♪オーブン小さいから型に入れたよ^^美味し

わぁ~☆とっても綺麗!食べたいな^^美味しそうなレポ大感謝!

写真
さっちゃん←元こ茄子
恐ろしく下手な見た目だけど(笑)コーヒー生地に黒糖旨過ぎる♡最高

ふっくら美味しそう!早速作ってくださって嬉しい☆レポ大感謝!

初れぽ
写真
norikadesu2001
コーヒーと黒糖美味しい!ふわふわで食べ過ぎちゃう♡(。→艸←)

すっごく綺麗な成型♡見とれちゃいました^^素敵なレポ大感謝!