かぼちゃdeケーキ☆

かぼちゃdeケーキ☆
カボチャの黄色が綺麗でしょ??
今回はパウンド型で焼いたけど、もう少し粉量を減らしてフライパンで焼いても美味しいです♪オーブンを余熱するのが面倒な時には試してね(笑)

材料 (パウンド型一台分)

カボチャ
正味100g
薄力粉
70g
30g
小匙1
バター
110g
50+30
2個
3~40g

1

下準備☆
薄力粉・強力粉・BPはあわせてふるう。卵は卵黄と卵白にわける。バターは室温に戻しておく。黒砂糖は粗く刻んでおく。

2

カボチャはざくざくと大きくきってしまい、少し水をふりかけラップをしてレンジに2~3分かける。スッと箸が通るようになればOK。スプーンなどで実だけをくりぬき、滑らかになるようにつぶす(面倒じゃなければ裏ごしします。でもしなくても全然大丈夫)

3

バターをポマード状に練って、砂糖30gを加えて白っぽくなるまですりませる。卵黄を1個ずつ加えて混ぜ、②のカボチャも加える。

4

①の粉類を加えてヘラでさっくりまぜる

5

卵白を泡立て、砂糖50gも加えてしっかりしたメレンゲを作る。④に2~3回に分けて加える。最後に黒砂糖も加えてざっとまぜる。

6

パウンド型に流し、180℃で3~40分焼く。
竹串などを刺してなにもついてこなくなれば完成☆

コツ・ポイント

コツなんて無し!!
砂糖の量は好みやカボチャの甘さによって変えてくださいd(^ー゚*)ネッ
シナモン入れても美味しいと思いますよ

このレシピの生い立ち

あんまり甘くないカボチャだったのでどうしようかと思って(笑)配合もすっごい適当(計量しなかったし)目分量でドウゾ♪
レシピID : 86966 公開日 : 03/04/05 更新日 : 03/04/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」