レンコンとブロッコリーのオイスターソース炒め

レンコンとブロッコリーのオイスターソース炒め
 中華風キンピラ? 茸は好きなもので。肉もあるもの使用でOKです。写真は1人前。

材料 (4人分)

レンコン
中1節
ブロッコリー
1/2~1個
長ネギか玉ネギ
1本(か1/2個)
好みの茸
100g前後
100g前後
コーンか銀杏の水煮
ひとつかみ
●醤油
大さじ2
●酒
大さじ2
●砂糖
小さじ1
●胡椒・化学調味料
各少々
小さじ2/3
サラダ油
大さじ1
大さじ1
小さじ1

1

下ごしらえをする。レンコン:スライサーか包丁でスライスし、酢水につける。ブロッコリー:小房を切り離し、縦半分に切って固めに塩茹でする。軸部分は皮をはぐようにして剥いて捨て、芯の部分を繊維にそって薄くスライスする。

2

長ネギ:1cm幅の斜め切りに(青い葉は小口に薄切り)。茸:適当な大きさに切る。肉:ひと口大に切って塩コショウ(分量外)する。ショウガ:千切りにする。●の材料を混ぜ、合わせ調味料を作っておく。

3

レンコンの水気を切る。フライパンを熱してサラダ油を引き、ショウガを炒める。肉を入れてやや焦げ目がつくまで炒めたら、長ネギ、レンコン、茸、スライスしたブロッコリーの茎を入れて更に炒める。

4

レンコンがやや透き通ってきたところで、ゆでたブロッコリーの房、コーンか銀杏の水煮、合わせ調味料を加えて一煮立ちさせる。

5

水溶き片栗粉を回しかけ、再度一煮立ちさせたらできあがり。

コツ・ポイント

 オイスターソースの味が好きな人はもっとオイスターソースを増やしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

 レンコンを使い切るために生まれてきたレシピです(笑)。
レシピID : 86969 公開日 : 03/04/05 更新日 : 03/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/07/23

First tsukurepo mark
写真

簡単に美味しくできました。早く作れて、助かりました!

クックVAM4YW☆

カラフルで綺麗。レンコン歯ごたえありそう。有難うございます♪