キャロットソースの簡単煮込み

摩り下ろしたニンジンが、自然な甘さ。お肉と煮込んで出来上がり!

材料 (2人分)

鶏肉
何でもお好きなものを
玉ねぎ
ニンジン
バター
小麦粉
コショウ
赤でも白でも、お酒でもOK

1

鶏肉を食べやすい大きさに切って、塩、コショウで下味をつけ、小麦粉を塗しておく(ビニール袋に入れてやれば、便利)。

2

玉ねぎを適当な大きさに切る。ニンジンを良く洗い、摩り下ろしておく(皮を剥かなくてOK)。

3

お鍋にバターを熱して鶏肉を炒め、表面にコゲ色をつけ、一旦お皿に取り出す(完全に火を通す必要なし)。

4

次に、その鍋にバターを少々足して、玉ねぎを、鍋に付いたコゲを、こそげ落としながら炒める。

5

ニンジンを投入(火を一旦止めて、摩り下ろしながら入れてもヨイ)。炒め合せる(焦げそうなら、少々水を入れて調整)。

6

鶏肉を戻しいれ、ワインを振りかけてアルコール分を飛ばし、蓋をして、シバラク煮込む(焦げそうなら、少々水を入れて調整)。

7

鶏肉に火が通れば、塩コショウで味を調節して、好みでバターを落して、スグ火からおろす。

8

お皿に盛り付け、あれば生クリームやパセリをアシラッテ、召し上がれ!

コツ・ポイント

お肉は、お好みのモノを。カレー風味、チーズ風味、トマト風味、クリーム風味、ミソ風味などなど、イロイロ、アレンジ可能。

このレシピの生い立ち

鍋一つで、ご馳走ふう・・・
レシピID : 86989 公開日 : 03/04/05 更新日 : 03/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」