☆簡単♪ゆずのパウンドケーキ☆

☆簡単♪ゆずのパウンドケーキ☆
ゆずの香りたっぷり!ゆずの絞り汁でほのかに黄色い,しっとりしたバターケーキです。とってもおいしいですよ~(^o^)

材料 (パウンド型1つ分)

ゆず
1つ
無塩バター
100g
砂糖
70~80g
2つ
薄力粉
100g
ひとつまみ

1

ゆずは皮付きのままよく水で洗う。まず皮をすりおろす。ある程度すりおろしたところで半分に切ってしぼり器で果汁を絞る。薄力粉はベーキングパウダーと合わせてふるっておく。卵は溶きほぐしておく。

2

室温に置いて柔らかくしたバター(急ぐときは軽くレンジする)を泡立て器で白っぽくなるまでよく練ってから砂糖を加え,すり混ぜるようによく混ぜる。

3

だんだん軽くなってきたら,更にふんわりクリーム状になるまで空気を含ませるようによく混ぜる。溶き卵を少しずつ加え,十分に混ぜてからまた加え,を繰り返しながら分離しないように混ぜる。もし分離したら1の粉を少し加えると混ぜやすい。

4

ゆずの絞り汁を加え,さっと混ぜ合わせたらふるっておいた粉をまたふるいながら加える。ゴムべらに替えて縦方向に切るように混ぜ,底から生地を上にもってくるような気持ちで混ぜる,これを数回繰り返す。粉のかたまりが見えなくなったらゆずの皮を加える。

5

手早く混ぜ,型紙(なければバターを薄く塗ってその上から粉をはたいた物)を敷いた型に流し込む。180度に予熱しておいたオーブンで30~35分焼いたら,熱い内に型から出して網で冷ます。

コツ・ポイント

ゆずの絞り汁(水分)を入れると焼き上がってから少ししぼみます。もしそれがいやなら,皮のすり下ろしのみ加えてください。(参考:学研 手作りお菓子おいしい事典)

このレシピの生い立ち

おいしそうなゆずを発見したため♪
レシピID : 87004 公開日 : 03/04/05 更新日 : 05/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/11/25

First tsukurepo mark
写真

果汁を入れましたがしぼまずできました♪簡単!でもとっても美味です

ちばと

ちばとさんありがとうございます!私も果汁入れて作ってみよ☆