焼豚チャーシュー@ラーメン・どんぶり・サラダ用

焼豚チャーシュー@ラーメン・どんぶり・サラダ用

Description

毎週ラーメン食べるうちでは、脂身の少ない豚モモが安い時に大量に作って切って冷凍してます。赤みそがポイント☆タレもくまなく使い、一緒に味煮卵もできちゃいます。もう市販の焼豚は買えない?!(笑)

材料 (鍋1回分)

豚モモブロック
1本~(鍋底に置けるだけ)
あればタコ糸
長ねぎ
1本
ひとかけ
ひとかけ
酒(あれば紹興酒)
50~100cc
砂糖
大3~5
醤油
100cc
大1~3
塩コショウ
適量
ゆで卵(味玉用)
隙間に入るだけ

作り方

1

塩コショウ以外の調味料とおろしたにんにく、生姜をビニール袋にいれ、あればタコ糸で縛って(モモは崩れにくいのでそのままでもOK)モモ肉を入れ冷蔵庫で半日漬け込む

2

肉だけ取り出し、フライパンでかなり焦げ目が付くくらい塩コショウして焼く

3

鍋に①の液と②の肉と、10cmくらいに切った長ねぎを入れ、煮汁が肉の半分くらいの高さまで水か酒を足す。

4

味付け煮卵を同時に作るなら隙間にゆで卵をいれ、落し蓋をして時々ひっくり返しながら30分程煮る。

(圧力鍋なんかで煮すぎると切る時崩れちゃうので注意)

5

火を止めたらそのまま煮汁の中で冷やす。
冷めたら出てきて固まった脂肪を捨て、スライス
煮汁は煮詰めてスライスした肉にかけて漬けます。

すぐに使わない分は小分けして乾燥しないよう注意して密封して冷凍に♪

コツ・ポイント

切りくずはチャーハンやサラダのトッピングに。タレは煮詰めて、白髪ねぎとちぎり海苔でチャーシュー丼のタレにします。
材料は多少正確でなくても美味しくできます。

このレシピの生い立ち

旦那が好きなので改良を重ねて(笑)
レシピID : 87017 公開日 : 03/04/05 更新日 : 04/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/06/14

First tsukurepo mark
写真

脂身も美味しかった^^チャーシュー丼にしました。ごちそう様です!

すずめっち

嬉しいつくれぽありがとうございます!おいしそう~!