簡単♪バター醤油キャベ・チク・コーン

簡単♪バター醤油キャベ・チク・コーン

Description

お弁当に朝食に♪みんな大好きなバター醤油味の一品がレンジでチンで簡単に出来ちゃいます♪

材料 (2~3人分)

キャベツ
5.6枚
ちくわ
2本
コーン
100グラムくらい
バター(マーガリン)
大さじ1近く
醤油
大さじ2近く

作り方

1

ちくわを斜め薄切りにし、キャベツを手でちぎります。

2

ちぎったキャベツとバターと醤油を耐熱容器にいれて、レンジで2分半くらいチン♪混ぜます。

3

2に、ちくわとコーンを混ぜます♪
はい!出来上がり!

コツ・ポイント

味は、しっかりめですが、好みで調節してください!バター醤油のつゆがでますが、お弁当にいれるときは、つゆをいれなくても味はしっかりついてます♪

このレシピの生い立ち

ちょうどキャベツとちくわとコーンがあったので♪
レシピID : 870231 公開日 : 09/07/20 更新日 : 09/07/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2014/03/19

写真

旦那と息子お弁当に♪レンジで簡単に出来て,とっても助かりました♡

イベリンママ

とっても美味しそうですね♪ありがとうございます。嬉しい!

2009/12/17

写真

忙しい朝でもレンジでパパッと作れるのがいいですね♪ごちそう様☆

くぅ。

ありがとうございます*。手軽なのが一番!れぽ嬉しいです!

2009/12/11

First tsukurepo mark
写真

本日のパパ弁に♡冷蔵庫にあるものでササっと美味しくできました!!

みにまめ

嬉しいです!感動!きれいですね*。ご主人さん幸せですね*。

みにまめ 2009年12月03日 21:29
コサージュさんへ
日記にコメントありがとうございました。
サラダ油で作る基本のパウンドケーキの牛乳がない場合は、水ではなく、プレーンヨーグルトもしくは、サラダ油を10g多めに増やして焼いてみてください。
また、牛乳なしでも美味しく焼けました。
ただ、牛乳をいれたほうがしっとり感が増したので、そのレシピで公開してあります。
レシピのコメント欄は見落としがちなので閉じてしまっていてごめんなさいね。
よかったらつくれぽお待ちしています。
みにまめ 2009年12月26日 08:49
コサージュさんへ
日記にコメントありがとうございました。
21センチのパウンド型で、まだ作った事がないのですが、2倍だと多いと思うので、1.5倍量ではどうでしょうか?

卵3個、薄力粉150g、砂糖120g、サラダ油45~50g、牛乳30gの割合になります。
BPは小さじ1と少し位入れればいいかと思います。
砂糖の量はお好みで調節してください。

私は21センチの型がないので実際に作れなくてごめんなさい。
参考にして頂ければ幸いです。

POTEKOはは 2009年12月31日 23:40
コサージュさん^^;

遅くなって、ごめんなさい(・_・;)
みにまめさんの、レシピですよね。

多分、最初はアオハタのイチゴジャムかな?
綺麗に乗せるコツは、トッピングするジャムを、大きな塊が無いように、柔らかく練り混ぜるといいです。

トッピングし易くなりますよ。
大きな塊があると、沈んでしまうみたいです。




POTEKOはは 2010年01月01日 10:01
コサージュさん(^^)

ジャムは、最後スプーンで、適当に乗せただけです。
ジャムを、柔らかく練り混ぜておくと、綺麗に乗せられますよ。
塊があると、一か所だけに偏ってしまい、沈んでしまいます。
バランス良くジャムを、スプーンで乗せてるだけです。
大丈夫かな?
みにまめ 2010年01月12日 12:53
コサージュさん、日記にコメントありがとう。
とっても嬉しいです。

さてご質問の件ですが。
きな粉やココアを入れる場合は、基本的に薄力粉の量を減らしています。ココア20g、薄力粉80g。といった感じです。

でも、ココア10g位の少量だったら、薄力粉100gにココア10gで、粉の合計110gで作っていたときもあります。
粉を110gで作る場合は、サラダ油を5g~10gくらい増やす時もありました。(贈り物か、自宅用か、でサラダ油の量は調節していました)

他の粉を入れる場合ですが、きな粉やココアは最初20g位で作って試食してみて、お好みでその後増減するといい感じでした。
うちは息子が小さい頃はココアやきな粉の量は控えめで作り、成長して大きくなってから大人好みで作るように変えました。

抹茶入りは作った事がないのでわからなくてごめんなさいね。
すり胡麻は10g~20gいれても美味しかったです。炒りゴマもぷちぷちして美味しかったです。
インスタントコーヒーを入れる場合は、大さじ1くらいのお湯で溶かしてから生地に混ぜました。大人には好評でした。


みにまめ 2010年01月12日 14:57
コサージュさんへ

インスタントコーヒーを入れる場合は、小さじ1~2くらいを大さじ1のお湯で溶いてみて下さい。
小さいお子さんが食べる場合は小さじ1くらいでいいと思います。
大人でしたら小さじ2はいれてもOKな味だと思います。
ほろ苦い感じが好きでしたらもう少し多くても大丈夫です。
コーヒーは味を楽しむというよりも、香りを楽しむ感じのお菓子に仕上がりました。
生地に混ぜる場合は、牛乳と同じ段階でいれてみて下さい。粉より先にいれてしまうとダマになりやすいです。

マーブル模様にする場合はコーヒーよりもココアの方が色が出やすかったです。
みにまめ 2010年01月17日 20:38
コサージュさんへ
ご質問の件ですが、ヨーグルト20gでも大丈夫かと思います。(私はほとんど牛乳で作ることが多いのですが)別のレシピの苺ジャムたっぷりパウンドケーキ(こちらはサラダ油で作るパウンドケーキの応用版です)の時はプレーンヨーグルトを20g使って作りましたが問題ありませんでした。
クックのお友達からもヨーグルトでしっとり感が増したという感想をいただきました。
そんな意見も含め、牛乳よりもヨーグルトのほうがややしっとり感が多いような気がします。
コメントどうもありがとうございました♡