ロールキャベツ@おから入り

ロールキャベツ@おから入り
ひき肉におからを混ぜると肉が固くならず、カロリーも脂肪分も落とせて食物繊維はバッチリ☆おからの代わりにお豆腐を1/3丁程入れても◎母もびっくりしてました(笑)

材料 (4人分)

きゃべつ
8枚
人参
1/2本
玉ねぎ
1/2個
おから(又は豆腐)
肉の半量
豚挽き肉
150g
塩コショウ
適量
適量
あればかんぴょう
8本
牛乳
200cc
バター
大1~2
小麦粉
大1~2

1

キャベツは軽くゆでるか、大きな器に入れラップして電子レンジで4~5分かける。
芯の部分を半分ほど削ぎ、芯は③の時、肉と一緒に包中に入れると無駄なし♪

2

フライパンに油を熱し、みじん切りにした玉ねぎ、人参を入れ強めに塩コショウしてよく炒め、おからを入れて水分を飛ばす。

冷めたら肉と、ナツメグ、みじん切りにんにくを混ぜ合わせこねる。

3

①のキャベツの根元の方に②の具を俵型にしておき、①の芯も入れて巻き包む。(あれば水戻ししたかんぴょうで縛る=かんぴょうが無くても心配なら楊枝で留めておくと解けないです。そのままでも慎重に扱えばOK)包み終わりを下にしてフライパンに並べる。

4

牛乳と、150ccのお湯で溶いたコンソメを入れて15~20分蓋をして煮込む。
バターと同量の小麦粉を鍋に入れ焦がさないよう炒めて、少しずつ煮汁で伸ばし、ローリエで風味をつけたホワイトソースを塩コショウで味を整えてかける。

コツ・ポイント

キャベツは底の茎の部分を切りながら、流水をかけながら剥いでいくと面白いように綺麗に剥がせます。

ソースはホワイトソースの他に、トマト水煮缶+ブイヨンやビーフシチューの残りのデミグラスソースやカレー風味のホワイトソース、和風だしやベーシックなコンソメのみでも。

このレシピの生い立ち

実家でキャベツが大量に取れた時、柔らかく煮込んで簡単で豪華なロールキャベツにはまってできました。妊婦中にカロリー制限で教えてもらった豆腐入りハンバーグからアレンジ。
レシピID : 87025 公開日 : 03/04/05 更新日 : 03/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

06/11/17

First tsukurepo mark
写真

スープが少し煮詰まっちゃいましたがまろやか。ボリュームも大満足!

maruru-nn

嬉しいつくれぽありがとうございます!

ちびのわ 2003年04月16日 18:43
こんにちは。
今日ここで調べる前におからのロールキャベツをつくりました。
肉は入っておらず、本当におからだけなんです。
やっぱ肉入れたほうがよかったかな・・・?

今度作るときは肉も入れて見ます。(^_^)
あ、うちのちびのわのぐるぐるキッチンにもなにかメッセージお願いします。だれも入れてくれなくってさみし・・・・
sakura'03 2003年04月16日 22:47
肉無しで美味しくいただけるなんて、精進料理みたいですね♪

もともとは、妊娠中に、カロリーダウンテクとして「挽肉料理は1/3を豆腐に代えて」というのから豆腐を混ぜていました。
おからを入手した時、もっちり感がお豆腐よりイケルと作った物です。

実は餃子もおから入れちゃいました(笑)

ちびのわぐるぐるキッチン(かわいい名前ですね♪)早速お邪魔します~♪
ちびのわ 2003年04月18日 14:01
前に書いた自作のおからだけキャベツロールのレシピ、載せていいですか?(^_^;)
ちょっとかぶっちゃうかなーと思って。
多分食べるときのことを考えて改良もあると思いますが。
味はだしで、煮汁を片栗粉でとろみをつけたものです。おからだけなのでちょっともそもそするし、とろみがあったら口当たりがんましになるので。
うちの76歳になる入れ歯の姑には受けがよかったのでこれをぜひ載せようと思ってます。
(写真の目のパッチリな赤ちゃん、さくらちゃんっていうんですね。ちなみにうちの1歳5ヶ月の娘の名前は「楓」といいます。)
sakura'03 2003年04月18日 23:02
もちろん!
純和風のロールキャベツで美味しそう!
おから料理にハマっているので楽しみにしています(^0^)

楓ちゃん・・・漫画「スラムダンク」のカッコイイキャラクターと一緒ですね♪
女の子にごめんなさい(^^;

他にもおから料理開発したら是非教えてくださいね!!