お家で腸粉(チョンファン)

お家で腸粉(チョンファン)

Description

お家でお気軽に腸粉が作れます。難しい材料や道具は要りません。レンジでチンだけの簡単レシピです!

材料 (2本分)

ライスペーパー
2枚
むき海老(大)
6匹
○しょう油
大さじ2
○砂糖
大さじ1
小さじ2
○水
大さじ1と1/2
薬味・付け合せ(ねぎ・香菜・バターピーナッツ・もやしなど)
適宜

作り方

1

30センチに切ったクックパーにさっと水で濡らしたライスペーパーを置く。

2

その上に水をたっぷり含ませたキッチンペーパーをのせ5分放置する(破れない程度で加減して下さい)。

3

タレを作る。
○を合わせ、レンジで1分加熱する。

4

写真

2の上に1枚につき海老を3匹並べる。春巻きを包む要領で巻いていく。小さじ1ほどの水をかける。

5

写真

3をクックパーでクルクル巻く。端はキャンディを包む様に2回ほどひねる。レンジで1分加熱する(700Wのレンジ使用)。

6

(手順5の補足)
加熱し過ぎると硬くなります。海老に火が通ればいいので、まだ生の場合は10秒単位で加熱して下さい。

7

3のタレを皿に入れ、その上に出来あがった腸粉を載せて3等分する。お好みの薬味を添える。

8

☆砕いたバターピーナッツをかけました(おすすめです!)。薬味には青ねぎを添えました。

9

写真

☆付け合せのもやしもクックパーで包みレンジ調理しました(1/2袋を700Wで1分)。

コツ・ポイント

・手順2で、ライスペーパーによってすぐに軟らかくなる物もあります。破れない程度で放置時間を加減して下さい
・沢山作る場合は手順2でクックパー→ライスペーパー→キッチンペーパー→クックパー→・・・と重ねて下さい。

このレシピの生い立ち

美味しい蒸し料理と言えば飲茶。クックパーで飲茶料理を考え中、香港つながりで思い浮かびました。
レシピID : 870434 公開日 : 09/07/24 更新日 : 09/07/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

11/04/24

写真

エビ&キャベツ巻いてみました☆簡単でうまっ☆

ウガっち

鮮やか!とってもキレイに作ってもらって感謝!ヘルシーですね!

11/03/06

写真

飲茶の大好きな一品がこんなに簡単に!タレも美味しいですね^^感謝

食べ過ぎ野郎

レアなレシピ見つけてくれて感謝!柔らか上手く出来上がって嬉♪

10/12/06

写真

タレおいしすぎっ!!1000w20秒程で海老が次々爆発ww

chanald

恐るべし1000w!カチカチにならなかったかな~?れぽ感謝♪

10/01/19

写真

大好きな腸粉がライスペーパーで作れたなんて!レシピに感謝です。

きいろのゾウさん

うわ~もっちり美味しそう!こちらこそ嬉しいコメに大感謝です!