歯や顎をパワーアップ!ごまきなこせんべい

甘さ控え目&ごま&きなこでヘルシー☆噛み応えがあってGOOD!育ち盛りのお子さんのおやつにいかがですか?

材料 (約8枚)

薄力粉
70g
きな粉
30g
砂糖
30g
ひとつまみ
50cc
ごま
お好みの量

1

薄力粉、きな粉、ベーキングパウダー、砂糖をボールに入れスプーンなどで良く混ぜておく。

2

塩を水に溶かし、1のボールに入れて捏ねる。まとまったら8等分してそれぞれを丸めておく。

3

丸めた生地を両手でつぶし、直径7cmほどの平らな円形にする。片面にごまをまぶす。

4

一枚を平らな皿に載せ、その上から底が平らな皿を重ねてつぶす。皿にはさんだままレンジ(600w)で1分加熱し、取り出す。同様に1枚につき1分を目安にレンジにかける。

5

全部加熱し終わったら、レンジのターンテーブルに割り箸5~6本を間隔を空けて並べる。その上に生地を並べ、ラップ等はせずに1枚につき10秒を目安にレンジで加熱する。

6

全体がぱりっと固くなり、少し焦げたくらいになったら完成。加熱が足りない場合は10秒ずつ様子を見ながらレンジにかける。表面はそれほど焦げていなくても中が真っ黒なことがあるので注意!!

コツ・ポイント

ごまの替わりに、くるみやピーナツを刻んで入れてもイケます☆甘さはお好みで増減してください。全く入れずに作ってみましたが、若干粉っぽい味がしました。

このレシピの生い立ち

岩手のお菓子、南部せんべいが大好きで、似たようなものが作れないか試してみました。試行錯誤の末できたものは、南部せんべいとは全く別物…。でもおいしいからいいの。
レシピID : 87074 公開日 : 03/04/05 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」