お弁当に☆スピードしめじと豚肉の甘辛炒め

お弁当に☆スピードしめじと豚肉の甘辛炒め

Description

冷しゃぶ用を使うことでスピード&たれが絡みます。多めに作り半熟卵をのっけて丼で頂いてもグゥ。写真朝慌てて撮ってこんなのに

材料 (1人分(お弁当用))

冷しゃぶ用豚肉薄切り
50グラム
しめじ
小パック1/2株(大なら1/4)
大さじ1
砂糖
大さじ1弱
しょう油
大さじ1弱
適量

作り方

1

フライパンをあたため、ごま油を適量。そこへ豚肉を入れ、8割方火が通るくらいに炒める。

2

しめじを入れ、油が回ったら酒と砂糖と七味を入れる。

3

しめじに火が通ったら、醤油を入れ少し火を強め、さっと絡める。

コツ・ポイント

しめじはそのまま炒めたら焦げやすいので、酒を入れたときに蒸し焼きにしています。
我が家は安い日に豚肉を多めに買い、50グラムずつラップにくるみ、冷凍します。料理の用途により個数を選び使います。お弁当をスピードにするのに便利です。

このレシピの生い立ち

安価でスピードなお弁当メニューを日々考え続けています。これはご飯が進みます。
レシピID : 871217 公開日 : 09/07/22 更新日 : 09/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/04/03

写真

+しいたけで♪覚えやすい分量の調味料で朝からパパっとできました♪

ともちなつ

つくれぽ感謝です^^いろんな材料でまたつくってみてください!

09/08/29

First tsukurepo mark
写真

すっごく美味しかったです!簡単だし、またリピさせてください☆

saeed

作って頂いて感激です!またりぴしてくださいね^^