納豆とチンゲン菜のピリ辛パスタ

納豆とチンゲン菜をさっといためて、豆板醤で味付けをする、和風+中華なパスタです。

材料 (1人分)

パスタ
1人分
ひとかけ
1本
チンゲン菜
一株(葉っぱを4~5枚くらい)
納豆
1パック
玉ねぎ
1/4個
小さじ2
しょうゆ
大さじ1
塩・胡椒
適量
大さじ2~3

1

★パスタをたっぷりのお湯でゆでます。

チンゲン菜は1㎝幅に切ります。玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、鷹の爪(1本)は、5等分くらいに切ります。納豆も細かく刻んで、タレをあえておきます。

2

豆板醤、酒、しょうゆを混ぜて、豆板醤を溶かします。
サラダオイルをフライパンに入れて、弱火で熱します。オイルは大さじ3~4くらい、少し多めに入れておきましょう。にんにくを入れ、焦げないようにじっくりいためます。ある程度いためたら、鷹の爪を入れます。

3

2に玉ねぎとチンゲン菜を入れていためます。チンゲン菜に火が通り、量が減ってきたら、2で酒・しょうゆと混ぜておいた豆板醤を入れます。
そこに、1でタレとあえておいた納豆を入れます。

4

味がいきわたるよう、全体を混ぜながらいためます。
最後に、ゆでておいたパスタを入れて、すべての材料とからめます。

5

4にお好みでごま油をひと回ししてもOKです。
器に盛りつけて、できあがり!

コツ・ポイント

・にんにくと鷹の爪をいためた油で、材料をいためましょう。
・納豆を刻むとパスタにからみやすくなります。

このレシピの生い立ち

家にあるものを組み合わせただけですが、案外おいしかった!
レシピID : 87145 公開日 : 03/04/05 更新日 : 03/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」