おつまみに!しそ巻き~味噌~

おつまみに!しそ巻き~味噌~

Description

手間はちょっとかかるかもしれませんが、味は保障します!大葉が大量にあったら作っておくべき一品です!

材料 (60個分)

大葉
60枚
味噌
50g
砂糖
50g
10~20g
くるみ
10~20g
小さじ1
小麦粉
20~30g
適量

作り方

1

大葉は洗って水気をふき取ります。

2

くるみはすり鉢でするか、フードプロセッサーで細かくします。

3

味噌・砂糖・すりゴマ・胡桃・豆板醤を混ぜ合わせます。

4

小麦粉を少しずついれ、バターが常温の時の固さよりも固いくらいの固さになるまで混ぜます。

5

冷蔵庫で一晩寝かせます。時間が無いときは1~2時間寝かせてもOKです。
これで種の完成。

6

大葉に種を、すくないかな?というくらいの量を乗せ、大葉をクルクル巻きます。

7

爪楊枝に出来たしそ巻きをさします。

8

140~160℃の油で片面20~30秒くらいずつ揚げます。
大葉が綺麗な緑色になる手前であげるといい色に仕上がります。

9

油からあげ、さめたら完成です!

コツ・ポイント

種が多いとあげてる最中に出てくることがあるので少なめで。
ゴマや胡桃、豆板醤はお好みで量を調整してください。
昔から伝わる保存食なので、日持ちもばっちりです!冷蔵庫で保管してくださいね。
お酒のおつまみに一品足してみてくださいね!

このレシピの生い立ち

昔祖母が作っていたしそ巻きを自分なりにアレンジしました
山形の郷土料理です。
自宅にできた大葉を使って保存食をつくりたかった。
レシピID : 871509 公開日 : 09/07/22 更新日 : 15/01/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

136 (106人)

19/11/27

写真

大葉が格安でリピ(*´꒳`*)揚げたての大葉のパリパリ感と甘辛味噌の中にクルミがカリッとして最高!!作りたてをご飯と即味見

レイハニ

19/10/07

写真

持ち寄りパーティーで皆に喜んでもらえました♡

マユガリータ

19/09/23

写真

日本酒のおつまみに大好評!また作ります♡

マユガリータ

19/09/13

写真

おばあちゃんが昔作ってくれたのを思い出して作りました。

もちもち39

ありがとうございます!!とっても美味しそうー!!

1 2 3 4 5
モカ彦 2011年08月05日 19:06
毎年お庭で大葉が育つ時期になると凄い勢いで増えていくつくれぽ♡
今年ついに30件いきそうです!有難うございます♪

このしそ巻きは私が幼かった頃、おばあちゃんが夏になると、庭のしそを大量に取ってきて一緒に作った思いでがあります。

この毎年の恒例行事(笑)が皆さんにも伝わっているようでなんだか嬉しく感じます。

お庭でしそをつくると、毎年毎年大量繁殖していきますよね(笑)そんなときに『あ!今年も作ろうか!』と思いだして頂けるようになったら嬉しいな♡

お店で購入するよりも美味しいという言葉を頂くとパソコンの前でガッツポーズをするこんな私ですが。。。
これからもどんどんつくれぽ。お願いします(*^^)v
Profile teruairin 2012年06月12日 09:15
 モカ彦さんの”おつまみに!紫蘇巻き~味噌~”を 早速作ってみました。。。。 先日 友達のお庭から大葉をたくさん頂いたので 大葉で4種類の常備食をつくり そして 其のうち この”おつまみ”の言葉で・・・本当に 美味しくできて 友達にも おすそ分け・・・。 今夜は ビールのおつまみで 一杯・・きっともう一杯になるでしょう。、ありがとう。また パソコンの前でガッツポーズ
Profile くっくったん 2013年09月11日 10:17
前は他の方のしそ巻きを作っていました!
お弁当持ちの私にはかかせない保存食です♡
今回モカ彦さんのしそ巻きを作ったら…家族から「今までで1番美味しい♪♪」って言って貰いました(^_^)v

本当にご飯におつまみにピッタリ★☆
お気に入りです♡