むむむ!蕗ジャコ!

ご飯によしビールによし!

材料 (?人分)

蕗の葉
売ってる一束分ぐらい
ジャコ
一掴みぐらい
適量
醤油
適量
砂糖
適量
適量
好きなだけ

1

蕗の葉は塩もみ→沸騰したお湯で数分→水にさらす。大体三十分ぐらい。その隙にジャコも熱湯でざっと洗う。フライパンを暖めておきます。

2

蕗の葉を葉脈に沿って手で裂いて→全部なるべくみじん切り。フライパンにごま油、熱くなったら微塵なニンニク(好みで)ジャコと蕗の葉を入れてよく炒める。クッタリしたら砂糖を好みで入れ、なお炒める。

3

混ざったら醤油も混ぜる。

なんとなく味がなじんだら→〆にすりゴマを好きなだけ入れて終了です。

コツ・ポイント

ビールに対する愛情@

このレシピの生い立ち

蕗の事、愛してるから@@@
レシピID : 87166 公開日 : 03/04/06 更新日 : 03/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
lovely94 2004年04月01日 11:27
はじめまして。韓国に住んでいます。
こちらでも春になると蕗を食べるんですが、日本のように茎を食べるものではなくって、葉っぱをゆでて味噌とご飯(あれば焼肉や焼き魚も)をくるんで食べます。それなりにおいしいですが、私はあまり好みではありませんでした。

あるとき、偶然このレシピを知って、”春になったら試してみよう”とお気に入りにいれてました。
2週間ぐらい前に作ってみたんですが、すっごくおいしくてごはんを食べ過ぎてしまうほどでした。
この蕗ジャコを知ってからはこのためだけに蕗を買ってしまいます。春の楽しみがまた1つ増えました。韓国人のダンナも”おいしい”と言ってました。にんにくとごま油を使うところが韓国人の味覚にも合っていたようです。

”飯どろぼう”と言う言葉がありますが、まさにこの蕗ジャコがそうでしょう。
ごちそうさまでした。
朋蔵 2004年05月10日 07:30
ちょうど頂いた蕗があったので作ってみました。

むむっ、激うま!!
ご飯をたくさん食べてしまいます。

主人も4歳の娘も2歳の娘ももりもり食べていました。

このレシピを知ったら空き地などに生えている蕗をほって置けなくなってしまいそうです。(笑)

美味しいレシピありがとうございました!!