じゃこ梅スパゲティ

さっぱり、かりかり!

材料 (1人分)

ちりめんじゃこ
食べたいだけ
梅干
山盛り小さじ1(種のぞく)
スパゲティ
食べたいだけ
青しそ
あれば
焼き海苔
適量
1本

1

パスタをゆでるお湯をわかします。袋に書いてあるより1分少なめに、とか書くなら最初から1分短めに書いておいてよ、とツッコミたくなるのは私だけ?
とにかくお湯がぐつぐつしたらゆでます。

2

フライパンにオリーブオイルを。鷹の爪を2つに折って同時に投入。

3

オリーブ油が熱くなってきたら鷹の爪を出してしまいます。そしてじゃこを投入。かりかりに揚げるような感じで。

4

じゃこがかりかりになってきたら梅干を投入。

5

パスタがこのへんでゆであがるととても好ましいんですが割り箸2号はもたもたしてしまうので、いつもフライパンの火をとめて茹で上がりを待ちます。

6

茹で上がったパスタをしっかり湯切りしない具合でフライパンに投入。梅干とじゃこと混ざるようにからめます。味を見て、薄いようだったら塩こしょうを。味覚のない割り箸2号は結構梅干味だけで平気だったりします。

7

お皿に盛ります。あれば青しそを。なければ焼き海苔を散らしてでっきあっがりー。お好みで一味を振ったりしてもおいしいですよー。

コツ・ポイント

ちょっとお高いけど全粒粉スパゲティを愛用してます。

このレシピの生い立ち

梅干でごはん3杯食べれる。ならばパスタでも3杯いけんでないかい?そんなところから出発しました。
レシピID : 87168 公開日 : 03/04/06 更新日 : 03/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」