海苔とチーズとアーモンドの油揚げはさみ焼き

海苔とチーズとアーモンドの油揚げはさみ焼き
海苔とチーズに、香ばしいアーモンドが合います!オーロラソース+ラー油もおいしいです。歯ごたえもgood!簡単だし、おつまみにどうぞ!

材料

油揚げ
5枚
海苔(味付き)
10枚
スライスチーズ
5枚
スライスアーモンド
30g位
ケチャップ
大さじ3
マヨネーズ
大さじ3
ラー油
2、3滴

1

油揚げは湯通しして、キッチンペーパーで水気を良く取る。

2

アーモンドはローストして、包丁でおおまかに刻む。

3

マヨネーズとケチャップを混ぜ、ラー油も入れて混ぜ、ソースを作る。

4

揚げを袋状に開く。
海苔、チーズ、ソース、アーモンド、海苔の順に重ねたものを揚げにはさむ。

5

写真

フライパンを熱して、フライ返しで押さえながら両表面をカリっと焼く。このとき、フライパンをよーく熱しておいて、短時間で焼くと、チーズが溶け出てこないです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

お花見用レシピで考えてみました☆
レシピID : 87174 公開日 : 03/04/06 更新日 : 03/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile no-ry 2003年04月09日 22:40
揚げも海苔もアーモンドもみんなおつまみの代表格。オーロラソースにラー油を入れるとおつまみ感がグッとでておいしいよ。
歯ごたえも好評でした。
でもでも、おつまみとか言いながら、これを持っていったお花見では、お酒なかったんですけど(^_^;)
お弁当にもいいかなぁ☆