新たまねぎとトルテリーニのグラタン

新たまねぎとトルテリーニのグラタンの画像

Description

パスタをグラタン仕立てにするのは、パーティ等にも大活躍。
今回は一人分ですが、多くを作っても失敗無しのレシピです。

材料 (1人分)

トルテリーニ
80g
ニンニク
小さじ1/8
大さじ3
バター
大さじ1/2
バジル(乾燥)
大さじ1/2
塩・胡椒
少々
パン粉
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    パスタ(トルテリーニ)をゆでる。
    *茹で過ぎに注意
    グラタン皿にバター(別量)をほんの少し塗る。

  2. 2

    フライパンを温めて→バタ→ニンニクのみじん切り→アンチョビ
    の順番で入れる。
    アンチョビは炒めている間に粉々になるので1枚そのまま入れてOK。

  3. 3

    たまねぎのスライスを入れ、焦がさぬように炒める。
    最後に塩・胡椒・バジル(乾燥でもフレッシュでもどちらでも可)で味を調える。

  4. 4

    グラタン皿にパスタを入れ、→たまねぎ→市販のホワイトソース→スライスチーズ→パルメジャンチーズ→パン粉を順番に乗せる。

  5. 5

    オーブントースター(量が多い場合はオーブンで)でチーズが溶けるまでこんがりと焼く。

  6. 6

  7. 7

  8. 8

コツ・ポイント

エビやホタテなど、魚介類をたまねぎと一緒に炒めると豪華で美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

久しぶりにグラタン仕立てで熱々を食べたくなりました。柔らかい新玉ねぎで食べてみたかったのです。
レシピID : 87187 公開日 : 03/04/06 更新日 : 13/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
赤い電話
甘い新玉ねぎとトルテリーニすごく合う♡熱々を一気においしいです❀

刻みパセリのトッピングかな?気に入ってもらえて嬉しいです。

初れぽ
写真
ぽんずー
自家製アンチョビで☆たっぷりチーズとアンチョビがいい味出して美味

自家製アンチョビーm初めて聞きました。感激です。ありがとう