ブラックタピオカの茹で方☆(タピオカミルクティー用)

ハワイにいた時にはまってたタピオカミルクティー(ハワイでは珍珠ティー)♪こっちに来てお店見つけて行ってみたら何か味が違ってた・・・。ショックだったのでネットでレシピ調べて自分でやってみました♪タピオカ自体に茹でた後ちょっと味をつけるとおいしーです♪

材料

ブラックタピオカ
タピオカの重さ×3(多いほどいいらしい)
≪シロップ≫
上白糖
黒糖

1

≪シロップ≫を作る。上白糖:黒糖:水を2:1:3で計量し、お鍋に入れて火にかけて、砂糖を溶かす。

2

タピオカを沸騰した鍋にそーっと入れ、始めの5分は強火で、さらに20分程弱めの中火でくっつかないように混ぜながら茹でる。

3

火を止めてお鍋にフタをして、茹でたタピオカを30分くらいそのまま置いておく。

4

③のタピオカをザルに上げて冷水でよく洗う。

5

容器にシロップと足してちょうどタピオカがひたひた(つからないくらい)になるくらいのお湯を足し、そこに洗ったタピオカを入れる。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 87192 公開日 : 03/04/06 更新日 : 03/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Mars 2003年12月10日 19:20
あの、作ろうと思ってプリントしたら材料の量がでてこなくて・・。やっぱり、重さを知りたいので、教えて下さいませんか?
xoxo525 2003年12月13日 01:34
こんにちは。
分量の方なのですが、市販のタピオカのパッケージに載ってるやつをそのまま和訳したので・・(^_^;)すぃません、こっちのっていい加減で・・・。
分量がはっきりしないのは茹でたタピオカを浸すシロップの量なので、少し多めに作れば問題はないと思うのですが、やっぱり多少どのくらいかわからないと作れないですよね(ー_ー;)
前に作ったやつがどのくらいだったのか思い出しながらもう一回見てみますね(*^^*)
Mars 2003年12月13日 12:20
すみません、私も豪在住でパッケージを見ても詳しく書いてないんで、XOXO525さんを頼ってしまいました!適当でよいのですね・・・。(ちなみに私も5月25日生まれ)
xoxo525 2003年12月20日 21:57
こんにちは。
オーストリアにお住まいなんですかぁ。
行った事ないけど、一度は行ってみたいとこだったりします。
(実際カナダでの滞在終わったらワーホリで行こうかとも・・)
あ、やっぱりそちらで買ってもやっぱりパッケージには適当にしか書いてないんですね(^_^;)
シロップはとりあえず、「こんだけあれば茹で上がったタピオカが全部浸るかな?」くらぃ作っておいて、足りなかったらまた同じ比率で足して行く・・って感じでいいと思います。
ところで誕生日同じなんですねー。びっくりです(笑)
Mars 2003年12月20日 22:54
こんにちは!お返事、有難う御座います。こちらのパッケージには”一晩、水に漬け、ミルク、砂糖と一緒に煮る・・”とありました。んなことやってらんない!と思ったのですが、(是も量の表示はなし)なんだかXOXO525さんのいう”感じ”がわかって来ました。明日、暑くなりそうなんでTryしてみます。
気をつけて帰国して下さいね。
xoxo525 2003年12月24日 05:25
こんにちは(*^^*)
あぁ、そっか、そちらは夏なんですね。こちらは冬なので何だかちょっと不思議な感じです。バンクーバーはそれほど寒くならないのですが、雨が多いので今年もホワイトクリスマスにはならずに雨のクリスマスになりそうです。