いちごのケーキ(バースディ用)

いちごのケーキ(バースディ用)
甥の1才の誕生日用に作りました。
いちごをたっぷり使い、見た目をUPさせました。^^;ゞ

材料 (18cm丸型1台)

☆プリン☆
2個
牛乳
200cc
砂糖
大さじ4
バニラオイル
 
☆スポンジ☆
2個
砂糖
40グラム
ガムシロップ
7グラム(ポーションタイプ1個)
薄力粉
50グラム
牛乳
小さじ1
溶かしバター
小さじ1
バニラオイル
 
150cc
いちご
約15粒
バースディプレートなど
ゼリー液
(ナパージュもしくは100ccの水に対して2グラムのゼラチンを溶かしたもの)

1

~プリンを作る~
牛乳を沸騰直前まで温め、砂糖を加える。

2

粗熱を取り卵を溶いて混ぜ合わせてバニラオイルを加える。
一度漉し器に通す。

3

18cmの丸型に薄くバター(分量外)を塗り、生地を流しこむ。160℃のオーブンで約20~25分、蒸し焼きにする。

4

~スポンジを作る~(別立て
卵白をミキサーにかけ、砂糖半量を3回に分けて加える。角が立つまでしっかりと!

5

卵黄に残りの砂糖とガムシロップを加え白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳、バター、バニラオイルをなじませる。

6

卵黄のボウルに卵白を1すくい入れてしっかりと混ぜ、よく振った薄力粉を加え、さっくりとまぜる。最後に残りの卵白をふわっと混ぜたら、160℃のオーブンで30分焼く。

7

スポンジの粗熱が取れたら、2段にスライスし、シロップを塗ったスポンジで、プリンをサンドする。

8

生クリームを周囲に塗り、上部の縁を1周デコレーションしたら半分にカットしたいちごをのせていく。
ゼリー液でつやを出して、バースディプレートを乗せたらできあがり。

コツ・ポイント

スポンジの生地作りにガムシロップを使用しましたが、はちみつやメイプルシロップでもOKです。(1才児には使えなかったんです。)

このレシピの生い立ち

前日まで体調を崩していたのでスポンジの間にプリンをはさみ、生クリームの量を少なくするため、デコレーションはいちごをたっぷり使いました。
レシピID : 87202 公開日 : 03/04/06 更新日 : 03/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」