大根とニラのやさしいスープ☆ショウガ風味

大根とニラのやさしいスープ☆ショウガ風味の画像

Description

あっさりしたシンプルでやさしいスープです(^^)大根の甘さとショウガとニラの風味がメインディッシュを引き立てますよ♪

材料 (2人分)

1/4本ほど
1/4束ほど
おろし生姜
小さじ1/2ほど(お好みで)
鶏ガラスープの素(あれば上湯スープなど)
大さじ1程度
塩コショウ
適量
500ml

作り方

  1. 1

    写真

    大根はイチョウ切りにし、ニラは細かく刻みます。

  2. 2

    写真

    鶏ガラスープを溶かしたお湯で大根を煮ます。

  3. 3

    写真

    大根が透き通ってきたらニラとショウガを加えひと煮立ち

  4. 4

    写真

    塩コショウで味を調えたら完成です☆

コツ・ポイント

味の濃さは鶏ガラスープの種類にもよりますので、味見しながら加減して下さいね☆ニラじゃなくてもネギや青菜など何でも合うと思います!お好みでナンプラーやごま油を一滴たらしてもおいしいですよ♪すりごまをトッピングするのもGood!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残った野菜を使って。あっさりしたスープが食べたかったので、タイ料理のゲーン・チューをイメージして作りました☆
レシピID : 872042 公開日 : 09/07/23 更新日 : 15/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
クックS0GHOR☆
あっさりしていてすごく美味しかったです!
写真
まなポコ
生姜がよく効いておいしかったです(*ˊᵕˋ*)ほっこりする優しいスープですね☺リピします!!
写真
あゆたっくん
優しい味で美味しかったです。レシピありがとうございました。
写真
*なみへい*
ご馳走さまです⭐︎