生昆布で「昆布のゴマ椎茸佃煮」

生昆布で「昆布のゴマ椎茸佃煮」
生切り昆布を使ってごはんにぴったりの佃煮を作りました。お弁当の時間が楽しみになりますねぇ(笑)。

材料 (2人×2週間)

生切り昆布
150g
椎茸
冷凍しておいたもの8枚
白ゴマ
大2
醤油
大2
大2
しそ梅
チューブのものを2cm
大1

1

昆布はザルに入れてさっと洗い、キッチンバサミで数箇所切っておきます。ゴマは七分ほど摺ります。椎茸は解凍して千切りにします。

2

鍋に水400ccと調味料を入れ、材料を全て入れて水気がなくなるまで、中弱火で蓋をしないで時々かき混ぜながら煮ます。

3

昆布にとろみがついて、ちょっと煮汁が残る程度で出来上がりです。お弁当のご飯の上にのせ、海苔をのせ梅干(種の方)を添えて食べるのがおきにです。

コツ・ポイント

ザルに入れてさっとあらったらキッチンバサミでざくざくっと切っちゃいましょう♪隠し味は酢としそ梅です。

このレシピの生い立ち

生切り昆布が旬で安かったので。(これだけで材料費が100円以下です。)だしを取り終わった昆布で作るより早く煮えるので、生昆布が出回っているときはこの方法で作っています。
レシピID : 87264 公開日 : 03/04/06 更新日 : 03/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
よくみ 2003年06月11日 21:05
こんにちは、銀姐さん。

先日、出汁をとったあとの昆布を大量に入手し(500g以上!)、捨てるのももったいないので、このレシピで佃煮を作りました。
出汁をとったあと用ではないみたいですが、十分おいしいです。酢がポイントですねー。
こういう「おふくろの味」っぽい料理を作るのは特に苦手なのですが、腕が上がったような錯覚に陥りました。
日ごとに味がなじんで、毎日食べています。

おいしいレシピをありがとうございました。
銀姐 2003年06月13日 06:25
よくみさん、おはようございます!
お返事遅れてスミマセン。

作っていただけて、とってもうれしいです!
>500g
すごい量ですね!
こういうじみーな味って、不思議と毎日でも食べれるのであっという間になくなってしまいそうですけど(笑)。

感想ありがとうございましたm(__)m
ひかる♪ 2003年07月14日 10:53
こんにちは★ 姐さん(・∀・)ノ

今日、昆布の佃煮活力鍋バージョンを発表したんですよ。

それで、検索をかけた所、なんとなく、姐さんのレシピと似ていたと思ったので、お伺いに来てみました。

家にあるものを使ったり、オリジナルで配合してみたんだけど、後からレシピを出すので、気になってしまって・・・。

もし、失礼になってしまったらごめんなさいm(__)m

お暇な時でかまいせんので、お返事くださいナ。(ペコリ)
銀姐 2003年07月14日 11:42
ひょうたん島?(笑)
ひかるん、こんちはー。

佃煮レシピ、ぜんぜん大丈夫っしょ~。
私のは隠し味に酢を使って、コクを出すのにザラメ使ってるだけだよん。

ひかるんのは、梅干を入れるんだね~。
今度入れてみようっと。

活力鍋、前々からチラシを見てきになっていたんだけど、買った時にはひかるんのレシピで作ってみるね!

わざわざありがとうございました!m(__)m
ひかる♪ 2003年07月14日 11:55
[活力鍋ラヴ]∀´)姐さん  素早いお返事ありがとうございましたm(__)m

やはり、ザラメはいいのですね♪
実はね、私は普段ザラメってほとんど使わないんだけど、おかんが砂糖をくれる時ってザラメが多いの・・・( ; ̄ω ̄)ゞ

こうゆう煮物系に使って消費しないと、なかなか使い切れないんです。(ノω・、)

恐縮ですが、レシピもリンクさせていただきます(^人^)(ペコリ)
銀姐 2003年07月14日 12:34
ウチもザラメや三温糖はばぁちゃんがくれたんだっけ(笑)。

こってり味の煮物が食べたい時に使うよん。
あと、果糖・液体果糖・てんさい糖・黒砂糖を常備。
おかしを作らないから、こんな砂糖ばっか(笑)。

活力鍋、いいかぃ?
ウチ、圧力鍋とビタクラフトがあるから、勿体無くて買えないの。
ひかる♪ 2003年07月14日 18:36
[ビタ憧れ]∀´)また来ちゃった(笑)

やはり、年配に人気なんだね!<ざらめ(笑)

ん~、でもそのうち、自分もざらめがないと困るようになってしまんやろうな(笑)

姐さんの砂糖常備品、健康にも良さそうな砂糖ばかりだ!

我が家は、現在のレギュラーは・・・
グラニュー糖・上白糖・粉砂糖・ラカンカだね。たまにオリゴ糖(笑)

↑お菓子作れる砂糖ばっか(笑)

三温糖は切らしてるので、買ってこなくちゃ。

てんさい糖や黒糖は実家がそうだったよ。
あれもコクのある甘さでいいよね♪

果糖って使ったことないんだけど、甘さとカロリーってどうなのかな?←無知。
ああ。検索しなくちゃ!(笑)

姐さんのレシピで、果糖ってあるよね。←気にしてたらしい。(笑)

活力鍋、圧力鍋より加圧が大きいのは感じるよ。
圧力鍋と同じような加圧時間でやると、身がホロホロに崩れるほどだもん。
節約にも役立つって感じです(笑)

でもね、圧力鍋フェチ(→フェチ入ってます)までいってないなら、ビタクラフトもあるなら無理して買わなくてもいいって感じだね。

もし、どこかでもらえたり、もらいものの商品券で「買ってもいいかなぁ」って思ったら買い時かも(笑)


あ。<商品券。
やっぱ、お酒いっちゃう?(笑)(* ̄m ̄)プッ☆
銀姐 2003年07月14日 19:58
ザラメはねぇ、漬物によく使うから、5キロ単位で買うらしいよ。>北海道の年寄り

果糖は、健康食品オタクのかぁちゃんに無理やり押し付けられた代物さ!(笑)

袋には、甘さが砂糖の1.5倍。使用量が70%で済みます。って書いてあるよ。
でも、湿気に弱くて、入れ物に入れておくとすぐに固まる・・・・。
だから、リブ果糖っていう液体の果糖を普段は使ってんのさ。

圧力鍋、ごはんを炊くのに毎日使ってるから、匂いの付くものを料理したくないの。
だから、もう1個買おうかな?って感じで。
ビタはシチューとかカレーにいいよねぇ。
あれって、揚げ物も油が少しでできるもんね。焦げ付かないし、水の節約にもなるよね(笑)。

デパ商品券は、地下のリカーコーナーで使うのが当たり前だと思ってたんだけどな(笑)。