万能 保存が効く大葉のゴマ油&醤油漬け

万能 保存が効く大葉のゴマ油&醤油漬け

Description

たれも、大葉も、ご飯やお弁当のおかずにとても合います。そうめんの薬味にも。冷蔵庫に常備できます。

材料 (作りやすい分量)

大葉
100枚
50ccぐらい
醤油
50ccぐらい
炒りごま
大さじ2杯ぐらい
化学調味料
お好みで(なくても十分)

作り方

1

写真

ガラス瓶などに、ゴマ油と醤油を同量、炒りごまも入れます。お好みで化学調味料も入れてよくかき混ぜます。

2

写真

洗って、よく水分を切った大葉を1)のたれの中にまんべんなく浸るように沈めます。

3

冷蔵庫で保存し、飴色になったら食べごろです。清潔な箸で取り出せば1年ぐらい持ちます。

4

使い道は、ご飯をくるんで食べる、おにぎりに貼りつける、卵ご飯にのせる、そうめんの薬味にする、などなど。タレも美味。

5

刻んだ大葉でも作っておくと便利とアドバイスをいただきました。

コツ・ポイント

クックパッドで大ブレイクの「大葉にんにく醤油」ととても使い方が似ているレシピだと思います。同じように使ってみてください。減ったらタレも大葉も継ぎ足しOKです。新しい大葉を下のほうに押し込みます。

このレシピの生い立ち

25年ほど前に韓国人の方に教わりました。それからずっと作り続けていますが、お弁当や薬味などに1年中重宝しています。
レシピID : 872749 公開日 : 09/07/23 更新日 : 09/08/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

76 (65人)

20/08/03

写真

大葉をたくさんいただいて、どうしようかと思ってた時にこのレシピ。1つつまんでおいしい。保存が効くと言うのは何よりです。

クックTCYRYT☆

20/07/23

写真

畑で大葉がたくさん出来たので作りました。職場で大人気です。

看護師のあやママ

20/07/10

写真

出来上がりが楽しみです(*^^*)

initium

20/07/05

写真

もらった30枚で。早く食べ頃にならないかな…。また大量に貰おう☆

naga⭐

1 2 3 4 5