茄子の南蛮炒めの画像

Description

今回は茄子・ピーマン・パプリカ・人参を入れていますが、ピーマンをシシトウにしたり、上に千切りミョウガを乗せてもOK♪

材料 (3人分)

中3個or大1個
2個(シシトウは5個)
中1/4個
3,4枚
大さじ1
・味噌(1・1/2、赤1/2)
大さじ2
・料理酒
大さじ1・1/2
・砂糖
大さじ1/2
・生姜
少々
鷹の爪
1/2(ハサミで細く切る)
辛党は青唐辛子や七味を
ゴマ油 少量
オリーブオイル

作り方

  1. 1

    写真

    白ゴマをフライパンで乾煎りしてから擂り鉢で荒く潰す。
    茄子は乱切か8mm位の厚みの半月切りにし水に漬けアク抜きする。

  2. 2

    写真

    茄子は15分ほどでザルに上げ水切り。ピーマンは乱切り、人参は銀杏切りにする。生姜は細微塵切り、大葉は千切り

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、茄子→人参→ピーマンの順に炒める。茄子は色がキレイになる様に皮から炒める。

  4. 4

    ゴマ・味噌・酒・砂糖・生姜をスプーンなどで滑らかになる様に混ぜる。
    野菜に8割ほど火が通ったら調味料を入れる。中火

  5. 5

    写真

    鷹の爪も入れて調味料を絡めながら炒める。火を止めてから大葉とゴマ油を回し入れる。鷹の爪は早く入れると辛くなるので注意。

コツ・ポイント

普段味噌汁に使用してる「出し入り味噌」と赤味噌を1/2入れていますが色と甘みの為です。
赤味噌が無い場合は普段使いの味噌だけで大丈夫です。
胡麻と味噌・調味料を混ぜ合わせる時にお好みの味に調節して下さい。大葉は必ず火を止めて最後に。

このレシピの生い立ち

お祖母ちゃんの味を自分なりに思い出しながら作ってみました。
似た様なレシピはあるのだけれど、微妙に名前や材料が違うので「お祖母ちゃん流」で作りました。
ピーマンではなくシシトウの時は辛いシシトウの時があるので必ず味見して使いましょう。
レシピID : 872762 公開日 : 09/07/23 更新日 : 09/07/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
マロン君ママ
ピリ辛で美味しかったです♪みょうがも一緒に炒めました。

大変遅れてすみません。 美味しそうです。また作って下さいね。