サッパ(ままかり)のみりん干しの画像

Description

サッパはどうしても小骨が気になるので、お酢を加えて小骨が軟らかくなることを期待しながらみりん干しにしました。

材料

海水より薄い塩水(2.5%)
水1L+塩25g
適宜
漬け汁
醤油
1/4カップ
みりん
1/2カップ
酢(味には影響しません)
大さじ1~2
砂糖(お好みで)
大さじ1~3

作り方

  1. 1

    写真

    サッパのウロコを落として、こんな風に切り、頭と腹を捨てて、身の血合いを爪でこそげ取りながら流水で洗います。

  2. 2

    1を腹開きにして、中骨を削ぎ取ります。

  3. 3

    2を海水より薄い塩水ですすぎ洗いして、冷蔵庫で1~2時間水切りします。

  4. 4

    2を漬け汁に30分くらい浸して、汁気を切ります。

  5. 5

    ザルや干し網にのせて白ゴマを振って干します。(割とシッカリ干したほうが炙った時に小骨が気にならなくなります)

  6. 6

    干し加減や醤油の加減でおかずにも、おつまみやおやつにもなりますよ(^・^)



  7. 7

    食べるときは炙って食べて下さいね。
    目を離すと、焦げると言うより燃えてしまうので、気を付けて下さい(・。・;

コツ・ポイント

干す時は冷蔵庫の中で乾かすのが手軽で安全です。量がある場合はエアコンのかかった部屋で、扇風機を当てて乾かすと良いです。
※私は炙りたてのホカホカはちょっとクセを感じるので苦手ですが、炙った後冷ましてから食べるとクセを感じません(^・^)

このレシピの生い立ち

毎週末、釣りに行くとサビキでドンドコ釣れてくるサッパを美味しく食べたいと思って…たまに作る鰯や秋刀魚のみりん干しレシピを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 873069 公開日 : 09/07/29 更新日 : 09/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
いなばっくす☆
大漁のサッパ🐟でみりん干しも作ってみました♪食べるの楽しみ〜(*^^*)☆☆☆
写真
楓華☆
ご近所さんにいただいた時はどうしようかと思いましたがお陰様で美味しく食べる事ができました✧◝(⁰▿⁰)◜✧
写真
あいわみ
魚が苦手な子供達も美味しいと言って、たくさん食べてくれました。

そう言っていただけてうれしいです(*´∇`*)れぽ感謝です♪

写真
なっつなおこ
又お世話になりました♪サッパ骨があるけどこうすると激ウマ旦那様作

今年も作って頂けて嬉しいです(*^o^*)れぽ感謝です♪