ご近所で大絶賛!?黒豚亭☆鶏の唐揚げ☆

ご近所で大絶賛!?黒豚亭☆鶏の唐揚げ☆の画像

Description

正直言って、門外不出のレシピです。
って、ここで公開したら門外不出じゃないけど。

材料 (4人分)

☆味覇(半練りタイプの中華の素)
大匙1~1.5杯
☆醤油
大匙3杯
☆生姜(すりおろし)
1片
☆ニンニク(すりおろし)
1片
☆紹興酒『塔牌』
大匙1
適量

作り方

  1. 1

    写真

    肉を漬ける容器に まず味覇を最初に入れ、醤油・紹興酒で伸ばしていきます。

    続いてニンニク・生姜を入れます。

  2. 2

    鶏もも肉を一口大にカットします。

    小さすぎると火が通りすぎて硬くなるので、一口大よりちょっと大きいかな?くらいで。

  3. 3

    写真

    漬けダレの入った容器にカットしたもも肉を投入して、しっかり混ぜ合わせます。

    こんな感じで汁気はないです。

  4. 4

    2~3時間は冷蔵庫で寝かせます。
    半日とか漬けると間違いない。

  5. 5

    ビニール袋に片栗粉を適量入れて、肉を1度に揚げる数だけ入れて、袋を膨らませて振ります。ちょうどいい塩梅に粉がつきます。

  6. 6

    ※ビニール袋は大きいものがいいです。空気を入れて出来るだけ膨らまして振ったほうがやりやすいです。

  7. 7

    取り出した肉を170~180度で揚げる。

    2分半揚げる。

  8. 8

    写真

    写真の撮り方がイマイチですが、カリカリでジューシーでしっかり味もついていて美味しいですよ!

コツ・ポイント

揚げる時間と揚げる温度。170~180度で2分半。これ重要です。

このレシピの生い立ち

いつも誰かに聞かれても、レシピもコツも内緒にしていたんだけど、
紹興酒『塔牌』がモニター当選したのをキッカケに、公開してみました。
一人でも多くの方の目に留まって試してもらえれば嬉しいです。
レシピID : 873091 公開日 : 09/07/24 更新日 : 12/06/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (6人)
写真
ももうさこ。
2キロのモモ肉があっというまになくなりました。美味~♪

ももうさこ。様 つくれぽどうもですーっ、嬉しい(≧∇≦)

写真
くろうさこ
もー!旨すぎ!料理上手と勘違いされて困っちゃってます(^-^;

くろうさこさん、それは嬉しい悲鳴ですね!!私も嬉しいです♪

写真
ヘリンコス
紹興酒いいですね!五香粉もいれてみました。美味しいレシピありがと

bonknowさん、ありがとう!五香粉!!素敵ですね☆

写真
くまんぼう
調味料をレンジで30秒。きれいに溶けてよかったですよ。ウマッ♪

ナイスアイディア、ありがとうございます!!