黒ごまの冷たいスープ

黒ごまの冷たいスープ
去年の夏のモスバーガーの季節限定メニューを自分なりに再現!暑い夏に涼やかに栄養がとれるスタミナメニューです。

材料 (4人分)

玉ねぎ
中2個
適量
1個(固形)
黒ねりごま
大さじ2
牛乳
300ccと100cc
塩コショウ
適量

1

1cm幅弱のくし形に切った玉ねぎを鍋に入れ、かぶる程度の水を加えて火にかける。

2

1が沸騰したらコンソメの素を加え、中火にして玉ねぎがしんなりするまでさらに煮て、スープが少し残る状態で火から下ろす。

3

2と黒ねりごまをミキサーに入れて全体を滑らかにする(ミキサーが動きにくい場合は、牛乳を少々加える)

4

3をボールなどに移して粗熱を取り、牛乳300ccを加え、冷蔵庫で冷やす。

5

冷蔵庫から取り出した4に残りの牛乳100ccを加え、塩コショウで調味し、みじん切りにしたパセリを散らす。

コツ・ポイント

より本格的に作りたい方は、生クリームも加えて!生クリームは無くても大丈夫(^0^)

このレシピの生い立ち

レシピID : 87330 公開日 : 03/04/07 更新日 : 03/04/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/04/05

写真

素っ気ないビジュアルですが^^;美味しかった 黒ごま大好き^^¥

ぴのっちです

ありがとうございます!これからの季節、可愛がってあげて下さい

10/09/13

First tsukurepo mark
写真

実は2回目♪ハマります。

小鳥@ことり

ことりさん、遅くなってごめんなさい!作ってくれてありがとう★

Profile 106 2003年09月11日 14:11
実は、想像と違う味になりました。
ランチ用にパンと合うようなスープを、と思い、この「黒ゴマのスープ」を作ってみたのですが、どちらかと言うとお菓子っぽかったです。
でも、決してまずかったということではなく(!)、美味しかったのです。
砂糖も使わずにこんなに甘く仕上がるのは、玉ねぎの力ですよね?私は、牛乳の代わりにスキムミルクを使いましたが、ゼラチンを少なめに加えて(5g)固めたら、きっと美味しいゴマプディングになるのでは。。。
いずれにしても、美味しかったです。
ごちそうさまでした♪
イズミユカリ 2003年09月12日 02:12
106さん、作ってくれてどうもありがとう♪

甘味はそうです、たまねぎの力によるところが大きいです。
後は、ごまの甘味も・・・
初めは玉ねぎ1個で試作したんですが、ごまが余りに勝ってしまってイマイチだったんですよ。

想像とは違う味でした?どんな味をご想像されたか、職業柄興味津々・・・
良かったら教えてください。
Profile 106 2003年09月15日 18:37
ご職業柄、ということですが、調理師さんですか?私も、職業柄(栄養士専門学校1年生)気になって(笑)。

想像していた味ですが、どちらかというとシチューのようなポタージュスープのような味を想像していました。

「ごまが余りに勝ってしまって」というお話、納得です。ゴマの味は強いですよね。分量をまちがえると、ぜーんぶ「ごま」の味しかしない、くらい。

でも、ゴマは好きな食材です。
こってりした味だけれど植物性だし、色々な食事に合わせられるし(和洋中OKですよね)。
イズミユカリ 2003年09月18日 09:25
わたしは、ただのごまメーカー社員です(笑)

クックの活動や営業時代の活動(デパートでの宣伝販売)が認められて、今では会社で「ごまレシピ」を考える担当をしてます。たまに、ごま料理教室もやることも・・・
106さんのように栄養士の学校出たわけでもなく、普通の大学の商学部卒です(^^)

本当にひょんなことから、こういう仕事をやることになって自分でも驚きです。
106さんは、栄養士を目指してるんですか?
頑張ってくださいね~♪